2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年末の締めにいただいた台湾料理

2016年末からの年越しは、12月29日から訪れた台湾で迎えました。台湾は入境時のimmigrationや初めて貨幣を目にしたときなど、興奮したことがいくつもあったのですが、それはまた後で別に書き残したいと思います。 この大晦日は昼食を高雄、夕食を台北の繁華…

【東海】美しい掛川城の御殿と浜松城の石垣―4歳児と日帰り旅行

仕事で帰りの遅くなった12月中旬の土曜の夜、翌日(日曜)静岡の方に行こうと思い立ち行ってきました。静岡の暖かさを感じつつ、雪を被ったきた富士山を間近で見たいと思ったのがその理由です。 この富士山は遠く守谷から。 調べてみると、静岡県内にの東海…

年末の守谷駅前広場と子どもたちと(2016)

我らが守谷駅も12月は、年末を迎えるべく飾りつけがされています。これがあるから、昼が短く朝晩冷える季節の苦手な私も頑張れます。 駅前広場のこの企画は、金融機関からの協賛金と公費で行われているようです(守谷市定例記者会見2016.11.28より)。地域の…

新しい分野と肩書きを持った今年考えたこと

私が新しい分野(薬学→工学)の新しいラボに本務を移してから9ヶ月余り。先週は、年末を迎えて前ラボの教授とも、ささやかな忘年会を行う時間を持ちました。前ラボで11年間お世話になった私自身に、当時から一緒で1年余り先に博士課程修了予定の大学院生。共…

地球生命や科学の歴史って面白い@上野科博

昨日の土曜日は久しぶりに、東京・上野の国立科学博物館に行ってきました。博物館の中を歩いて回っていると、うわーこれどうなってるんじゃー!? と思わされるいくつものポイントに会うことになります。 今回の一番の目当ては日本館の企画展示、シーボルト展…

紅葉からうっすら積雪までした2016年11月@茨城・守谷

今日で2016年の11月がおしまい。今年の11月は最近の年より気温が低かったでしょうか。 私自身は勤務先が野田(千葉県)から葛飾(東京都)に移って初めての秋で、昨年までよりも寒いと感じていたわけではなかったのですが、 11月の前半はまだ暖かい日もあり…

【アジア】台湾旅行準備

寒い時期の休暇は暖かい所に行きたいものです。日に日に昼が短くなり、気温の下がっていく秋の苦手な私は、暖かい屋外で充電できるときを思い浮かべながらこの季節を乗り切ります。2016年の年末は台湾に行こう。 ●WiFi: Taipei Free(出発前に事前登録できる…

【関東】4歳児と山のハイキング、準備リスト付き

11月下旬に入ったこの前の日曜に、4~5歳の人たちと筑波山に登ってきました。子連れも多い小さな山とはいえ、山は山。中腹から頂まで標高差600mほどを登ります。それなりに準備をして、それでも反省ありのハイキングでした。 今回登ったのは、前日に雨が降り…

【北九州】門司+日田彦山線ちょい走り

学会で来た小倉でも11月中旬は、桜の紅葉が迎えてくれました。 紫川さくら通り@小倉。 北九州の小倉は、言わずと知れた交通の要衝です。山陽新幹線が九州(博多)まで伸びた1975年以来、新幹線もすべての列車が停まり続けている全国有数の場所でもあります…

国際会議PPTOX Vで北九州へ

明日=2016年11月13日から、福岡県北九州市で行われる国際会議PPTOX V(→conference website)に参加します。PPTOXは「prenatal programming and toxicity」で、つまりは人の健康のために大事な生まれる前の環境のことをちゃんと考えていこうよ、ということ…

11月3日は車両基地見学(関鉄・TXまつり)

11月3日は今年も鉄道の車両基地見学に、守谷のTX(つくばエクスプレス)まつりへ行ってきました。同じ日に例年、水海道(常総)で関鉄まつりも開催されているんですね。昨年(2015年)関鉄の方は9月の鬼怒川洪水の影響で開催されていなかったので、今年初め…

10月は栗拾い・うっすら紅葉・ハロウィン

1日に金木犀の写真を撮って始まった2016年10月も、ここでおしまい。いくつか片付かなかったタスクが多々あるときこそ、重要なタスクの大きなステップをいくつ上がることができたか、その「できた」方にも意識的でありたいと思う秋です。 春には花を咲かせて…

シャボン玉いろいろ

4歳児がシャボン玉を吹くのを見ながら、それが口元から解き放たれる写真を夏から撮り集めてみました。飛び立つ直前のシャボン玉がどう撮れるのかを変えるものは色々ありますが、具体的に挙げるとこんなところでしょうか。 ・露光時間(その場の明るさ、撮像…

スタンプ集めに首都圏巡り(神奈川・2016秋)

夏に続いて、鉄道会社がまたスタンプラリーのサービスを始めたようです。今度は何やら首都圏の「私鉄10社」企画とのこと、海老名やら川越やらまで回らないとすべては集まらないのですが、久しぶりに神奈川の方も回りたいと思って子どもと始めてみました。 ●…

一年越しの「いちばん」

10月初めの日曜日に、4歳児が通う保育所の運動会がありました。この週と翌週の土日は雨が多かったので、運動会を1日延期で無事にできたのは幸運でした。 この運動会前の9月に、家の壁に貼られていたのは「あさきたら いしひろい」の字。隣には石拾いをした時…

シンガポールの小さなインド(Little India)

先週学会で行ったシンガポール、マリーナ・ベイ(Marina Bay)の光の夜景が豪奢なのは当然として、せっかくならと足を運んだインド人街「Little India」が予想以上のインパクトでした。 ↑ こんな。 上の写真は昼間の姿。まずは到着翌朝に走って行ったのです…

シンガポールで朝食のち国際会議のち夜景

シンガポールでの4日間は、毎朝8時半から月・火は22時まで、水・木はそれぞれ夕方と午後まで研究発表とディスカッション。短くも長い滞在でした。 学会会場の1階には、社員食堂のような格安のフードコート。わずかS$3(250円ほど)でローカルフードを頂くこ…

9ヶ月ぶりのシンガポールは深夜着

昨年末に家族旅行で行ったシンガポールに、今度は会議と研究発表で来ました。 前回はシンガポールのChangi国際空港から市街まで、鉄道MRTを使いS$2ほどで来ましたが、今回は行き帰りとも深夜なのでタクシーかバスで移動です。深夜に街にたどり着けないわけに…

2016.9、TX・流鉄スタンプラリー制覇

8月末と9月中旬に4日間を使い、4歳児と「TX・流鉄スタンプラリー」を制覇しました。TXはつくばエクスプレスで、流鉄は千葉の流山線のこと。TXの駅20個すべて降りるのか…(駅から駅まで足で走った方が楽しいじゃん…)と実は気の乗らないスタートでしたが、各…

秋雨の中の別所温泉

彼岸で長野を訪れた日曜の夕方、上田電鉄「別所線」で終点・別所温泉に行ってみました。住宅地を出ると農地。沿線はコスモスの花も咲き乱れていて、美しいところでした。 別所線は2両の列車が1日に約35往復、11.6kmの道程を30分ほどで行き来する鉄道です。経…

光とカメラで試行錯誤(最近の研究生活)

今年の9月の半ばを過ぎました。大学では「手持ちの技術では見えない、見えないから分からない」ことを、「使われていない技術で見せたろ、見えたらもっと色々分かるかも」と走り回っている毎日です。 見えなかったものをあぶり出すために組んだ光路や電気回…

【東海】愛知の犬山城と名古屋城

大阪城に行ってから名古屋に着いた翌朝、日曜日は名鉄で犬山に行きました。犬山城は私自身も以前から、行きたくてまだ行けていなかったところです。 歴史と貫禄を感じさせる現存天守が圧巻でした。1537年に織田氏により天守が築かれますが、1584年の小牧・長…

東京から大阪城経由で名古屋へ

この週の後半3日、終わりの見えなかったタスクをすっきり進めて迎えた週末。週明けに名古屋に出張なので日曜夜に出よう、と思っていたところ、4歳児曰く「ボクも名古屋行きたい」と。 しかも「ボク大阪城も行きたい」とか言うので(長野・上田にあった真田氏…

2年ぶりの研究室旅行も山梨・石和温泉へ

大学での2年ぶりの研究室旅行は、奇しくも2年前と同じ山梨・石和温泉でした。 台風10号が心配でしたが、山梨には首都圏の雨が嘘かのような日射し。盆地の天気の面白いところです。 笛吹川。駿河湾の富士川河口までは180km。 アブラゼミと違い、羽の透き通っ…

いつもより「命」を感じる夏の終わり

前のエントリに書いた松本城に行った翌日の話、上田の大屋から中山道の長久保を上り、鷹山のファミリー体験牧場に行ってきました。4歳児のリクエストは、日頃から大好きな牛乳を「作るところを見たい」であったところ、これを牛から直にもらえて大満足。手で…

都道府県名と城の名前

我が家の4歳児が春から地図を覚え始めて以来、およそ半年が経ちました。今や、漢字を地図や電車の路線図から覚える毎日です。30年前の私もそうだったっけな。 こうして漢字を覚えていると、富士山を「ふじやま」だと言い張って山を「さん」と読むことに納得…

“最新の生命科学の教科書” 増刷

私の若手仲間が執筆した本『高校生からのバイオ科学の最前線』(日本評論社)が、2年弱で初版を売り切り、無事に増刷されました。増刷にあたり若干の修正が効くということで、先日久しぶりに全体を読み直していました。 そして先ほど、編者・片桐さんのご厚…

葛飾キャンパスでの研究生活(+ランチ)

8月初め、夏季休暇を迎える前に上司(研究室の教授)が学生に向けてメッセージを送りました。6ヶ月前の自分からどう変わったか。前にできなかった何を、この6ヶ月でできるようになったか。次の6ヶ月でどうなりたいのか。それを意識しながら行動できるようで…

夏――水遊びと植物観察と

やや涼しく始まった2016年の夏@首都圏も、8月に入って夏らしい毎日が来ました。道の温度計の36℃という表示を見て、「モーレツな暑さだ」と4歳児も言う茨城県南。梅雨が明けたおかげで、私は久しぶりに5日で80km以上走れました。 (友達パパが撮ってくれた写…

夏空に紅、祭の季節

青い空にサルスベリの紅。 夏ですわ~。 日本は各所でお祭の季節。夕方前には埼玉・八潮のお祭りに行ってきました。 4歳児は風船2つとカルピスをゲットし、9階建てのプラレールも見てごきげんでした。 先々週には、うちの4歳児が通う保育所でも夏祭り。 当日…