2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いわしと私と初グリル

日の本に はやらせたまふ 石清水(いわしみず) まいらぬ人は あらじとぞおもふ これは、いわしが好きだった紫式部が 詠んだといわれる歌です。 昨日、「いわし」と言ったら知人に「紫式部だ」と メールで言われて思い出したので、紹介します。 いわしを焼く…

昭和の日は私にとっても記念日

最近のヨーロッパでは、 アイスランドでの噴火による空路の乱れ、 ギリシャで発生した新たな金融危機、 イギリスの議会(下院)選挙間近の話題。 いろいろなニュースを日本でも耳にします。 私は6月にスコットランドに行く予定があったり、 近くヨーロッパに…

海外で使える薬、承認へ一歩

・未承認薬109品、企業に承認申請要請へ(2010年4月28日、読売新聞) ・【未承認・適応外薬】第一弾として 109品目の開発を決定(同日、薬事日報) 私はこの記事を、初めに同日の朝日新聞朝刊7面(政策)で読みました。 その記事では、海外で使えるものは…

官僚と政治家とのあり方は

今日、こんなニュースが流れました。 ・国家公務員の新規採用半減へ、出先機関は8割減(2010年4月27日、読売新聞) ・国家公務員:「天下り根絶」で中高年増 新規採用半減(同、毎日新聞) 最近たびたびニュースに上がる、官僚の話題。 マスコミはときに、…

英文履歴書作成‐参考ウェブサイト

やっとここまで辿り着いたか、という感じです。 今日、ひと通り英文履歴書を書き上げました。 Curriculum Vitae (CV) をA4二枚で、 Cover LetterをA4一枚で。 以下に、今回参考にしたウェブサイトを並べておきます。 ・「レジュメ/履歴書の準備」 elleさんブ…

守谷で過ごす休日

6, 7週間ぶりに、のんびりした休日です。 ・家の掃除をして、 ・ランニングコースの開拓をして、 ・我孫子のエスパに買い物に行って、 のんびり午前中を過ごしてきました。 も朝6時すぎに目が覚めたら、良い天気♪ まずは窓を全開にして、家の掃除をしました…

今週は友人の結婚式

先週に続いて、今週も土曜日は結婚式に出席。 中学・高校時代の陸上部の同期が新郎でした。 初めて、自分で祝儀袋を準備しました! (先週は、親との連名でしたので。) 今日は、お昼前に行われた結婚式と、 午後の披露宴、夕方の二次会まで出席。 幸せいっ…

巨大な太陽の紅炎、NASA観測衛星より

太陽の紅炎、NASA観測衛星(2010年4月23日、AFPBB News) この記事で紹介されているのは、 2010年2月に打ち上げられた太陽観測衛星 「SDO」で撮影された、太陽表面の写真です。 米航空宇宙局(NASA)により公開されました。 太陽の表面から、地球の大きさの20…

水溶性ビタミンはこまめに摂ること

ご飯は毎食、しっかり摂りましょう。 特に、水溶性ビタミンは体内に蓄えられません。 他の栄養素も、しっかり摂らなくてはいけませんが、 こいつは特に、「昨日たくさん食べたから今日はナシ」 などということが通用しないものです。 それはそうと、今週聞い…

野田・理科大キャンパスに初夏の陽気

今日は暖かかったですね。 お昼には後輩と一緒に散歩に行って、 その後輩に写真を撮ってもらいました。 で、写真をメールで送ってもらいました。 後輩からのメッセージと共にどうぞ♪ ほっこり、桜餅! (八重桜です☆) 青もみじまんじゅう! 自然公園の植物…

免疫染色(免疫組織化学)と界面活性剤の話

免疫染色で、組織切片にタンパク質(抗体など)を 反応させるとき、その切片への浸透を良くするために、 反応液中に界面活性剤を加えることがあります。 しかし、この界面活性剤によって 組織中の脂質やタンパク質が壊されてしまい、 目的の(可視化させたい…

予防可能な白血病‐現状と対策は?

母乳感染のウイルス性白血病、全国に拡大 検査徹底必要(2010年4月19日、朝日新聞1面) 対策を講じることで、予防できる白血病があります。 「成人T細胞白血病」。 母乳などを介したHTLV-1というウイルスの感染が 原因で起きることが分かっており、 検査を受…

第20回 かすみがうらマラソン

2010年4月18日 ●10:00S マラソン 3:16'50" 5km 19'50" [ ? -8'06"-3'46"-3'49"-4'09"] 10km 39'24" (19'34") [3'50"-3'53"-3'48"- ? -8'03"] 15km 59'00" (19'36") [3'50"-3'54"-3'52"-3'47"-4'13"] 20km 1:19'03" (20'03") [3'53"-3'47"-3'57"-3'58"-4'28"…

従兄弟の結婚式

従兄弟(いとこ)の結婚式・披露宴に出席してきました。 とっっても良い式でした。 ※ 「従兄弟」と漢字で書くより、ひらがなで書いた方が 私が親しく思う気持ちを適切に表しているように思うので、 以下、「いとこ」とひらがなで書きます。 「今朝起きたら、…

新入生歓迎シーズン&雪

新年度の研究室生活が本格的に始まってから2週目。 今週は、水曜に研究室の新歓、 木曜に新しい“ファミリー”結成会、 金曜には、もう一つの“ファミリー”の歓迎会。 研究室の新しい仲間も一緒に、 いっぱい話すことができて、良かったなと思います。 昨日行っ…

おつかれさまの国

夕方過ぎにメールをしていて、 「おつかれさま」の言葉に感謝されて、 思い出したCMがありました。 今日も おつかれさまが聞こえる それは思いやり やさしさも 元気もくれる言葉 その人の疲れに 「お」をつけて 「さま」までつけて 「おつかれさまです」 い…

源平モモ

毎年、この季節にはこれを見て嬉しくなります。 「源平モモ」 一つの株に紅白の花が咲くことから、 この名前が付けられています。 週末の暖かさで一気に満開になった桜は、 今日の冷たい雨で、“見頃”を終えてしまいました。 しかし、桃の花はまだまだ元気で…

最近の研究成果発表

2010年も4月になりました。 いくつか論文発表をしたり、発表内容を 特別に取り上げてもらったりしましたので、 記録して報告致します。 1) 日本薬学会誌‐ファルマシアトピックス掲載 2) 日本炎症・再生医学会誌‐ミニレビュー(英文)掲載 3) Particle and Fi…

日本の春の景色を代表して

理科大野田キャンパス・運河の桜の写真です。 昨日、出張先から夜行バスで帰ってきて、 快晴の下、朝一で撮ったものです。 やっぱり、晴れているときれいですね! そして、運河最高!(笑) しかし、晴れたのは先週の土曜(3日)と この日(8日)だけでした…

生化学若い研究者の会説明会のお知らせ

生化学若い研究者の会(生化若手)の 紹介&新人歓迎イベントのお知らせです。 年度変わりを機に、生化若手の紹介イベントを行います。 一度も生化若手のイベントに参加したことが ないけれども興味があるという方、 興味がありそうな知り合いがいらっしゃる…

羽田-関空空路の旅

今日は関西への出張に向かっています。 目的地が関西国際空港の近くだったので、 羽田から関空まで空路で飛びました。 羽田で飛行機に乗る前に、 フレッシュネス・バーガーでエネルギーチャージ。 ドリンクにはコーヒーを頂くつもりで入りましたが、 「レモ…

【中国】岡山後楽園・倉敷

先週、薬学会で岡山にいたときに行った、 岡山の日本三大庭園・後楽園と、隣町・倉敷の写真です。 後楽園には、3月30日の朝に行きました。 幸い天気に恵まれ、青い空の下で見た絵が とてもきれいでした! 庭園の真ん中にある丘・唯心山から、全景。 ここから…

さぁ新年度

理科大の野田・薬学キャンパスで、 8度目の新年度を迎えました。 今日から、新年度の研究室生活が 本格的に始まります。 この日を前に、昨年度まで3年間一緒に 研究をした後輩の実験ノートとデータの確認を 先週していました。 最後には修士論文賞をとって大…

第19回 幸手市さくらマラソン

2010年4月4日 ●9:10S 10マイル 1:02'19" 5km 18'51" 10km 39'23" (20'32"/5km) 残り5km 43'42" (4'19"/1.083km) 残り1km 58'59" (15'17"/4km) Finish 1:02'19" (3'20"/km) 総合 71位 部門別(男子39歳以下) 36位 7年ぶりに、1時間を超えてしまいました。 …

従姉妹家族と、幸手権現堂でお花見

今年も来ました! 実家近くの幸手・権現堂の桜堤の春景色♪ 今日はうちの実家に従姉妹家族が来て、 (従姉妹夫婦と子ども3人と伯母1人) 来月結婚するうちの相方も呼んで、 うちの母と妹1人の合計10人という大所帯で お花見をしに行きました。 桜は七分咲きか…

引っ越し中‐守谷からブログ更新

今日、守谷の新しい家にインターネットを引きました。 そこで、ここから初めての更新をしてみます。 ここは、茨城県の守谷駅から徒歩数分。 私の実家の五霞からは、車で1時間ほどの所です。 東京からだと、秋葉原駅から電車で40分ほどです。 今日は車で、大…

薬学会発表報告‐これまでに行ってきた子宮内膜症研究と今後の展望

2010年3月28日、日本薬学会第130年会にて研究発表を行ってきました。 ・28CI-am07 『実験的子宮内膜症病変モデルにおける細胞接着分子の発現動態』 (梅澤ら) ・28P-pm333 『実験的子宮内膜症病変モデルにおける細胞外マトリックスの発現動態』 (斎藤、梅…