2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海釣り@最後の「夏」の日、のち秋冷のち台風

2017年の10月は中旬からずっと雨がちで、気温も低い毎日。ただし、気温が低いというのに台風がこちらに向かってきているというおまけ付きです。 太陽の下で暖かかったと思い返すのは、2週前の週末。この日が首都圏では2017年最後の「夏」の日だったかもしれ…

きのこ展2017@つくば

先週末は筑波実験植物園での「きのこ展」に行ってきました。マニアックな企画だなと思いつつ行ってみたのですが、毒あり、食用あり、様々な色あり、芸術ありでとても楽しめました。 ベニテングダケ、毒キノコ。笠についている白いイボが取れている場合もある…

9月の連休に子連れ家族で岩手・八幡平

10月3日って登山の日だったんですね。聞けばなぜそうなのかは分かる気はします。 その「登山の日」の10日前、9月下旬の連休は岩手山麓の八幡平を旅行していました。今回は「はやぶさに乗りたい」と前から行っていた友人家族と一緒。高原で坂のキツくないハイ…

5回目の保育所運動会

2017年9月の最終日は、うちの5歳の人の保育所での5回目の運動会。3週間以上前から、5歳の人が家のブロックカレンダーをこの日に合わせ、楽しみにしてきた運動会。 ※これ撮ったのは9月7日。 年長クラスになった5歳の人の出番はかけっこ、玉入れ、縄跳びや跳び…