2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東大柏の一般公開で実験体験(2018秋)

これまでつくばの物質材料研(春)や理科大葛飾キャンパス(2017年秋)と子連れで行ってきたオープンキャンパスですが、今年の10月末は東大柏キャンパスの一般公開に行ってきました。 初めに行ったのは物性研(ISSP: The Institute for Solid State Physics)…

ナノ粒子、ナノテクノロジーの "Safe-by-Design"

ナノメディシンの研究をもっとしたいと思う。新奇なナノ粒子をどうしたらもっと安全に有効活用できるかのかを知りたい。と思う。 ナノ粒子はいろいろな疾病の診断や治療に使われるだろうと期待されているが (Choi & Frangioni 2010)(*1)、臨床で安全に使うに…

【欧州】ドイツ・アーヘン(Aachen)の歩き方

2018年9月のドイツ滞在中に行けたもう一つの町、アーヘンのことを書いておきたいと思っておきながら、3週間経ってしまいました。ドイツ・デュッセルドルフでの初日の朝に、国内の国鉄を3日間フリーで乗れるGerman Passを手に入れていたので、もう一つどこか…

【欧州】ドイツの鉄道旅・デュッセルドルフ~ケルン~ハイデルベルク

2週間前、9月中旬のドイツ。デュッセルドルフの隣町、ノイス(Neuss)での学会初日は午後開始だったので、朝の散策jogを暗いうちに切り上げて、遠くハイデルベルクまで足を伸ばしてきました。旧市街をネッカー川の対岸・高台から見下ろす眺めが、期待を裏切…