2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害-問題解決に必要な情報共有のプロセス

私は、発達障害患者が特別のクラスや施設に入ることなく、他の多くの人と同じ機会にアクセス可能になることを望んでいます。 このとき、変化の影響を当然ながら患者自身が受けることに注意が必要になります。結果として何がどのように変わるのかについて、注…

【北海道】深山峠を越えて上富良野・フラワーランド

先週末の北海道旅行の最終日は、メロンが食べたいというリクエストに応えて富良野に行きました。 行った先は、深山峠を越えて初めに見えた花畑、フラワーランド。 美瑛にも花畑はありますが、その南のなだらかな峠を越えると、丘から大地を見下ろす景色が加…

課題研究「情報提供者の懸念に応えるリスク・コミュニケーションの開発とそのプロセス」

本日、難波美帆先生、石村源生先生と共に、標記の課題研究セッションで発表させていただきました。 ----- 学会: 日本科学教育学会 第36回年会 日時: 2012年8月29日(水)9:30~11:30 場所: 東京理科大学神楽坂キャンパス 課題研究「情報提供者の懸念に応…

【北海道】美瑛・幌加内

先週8月23日は、旭川空港に着いた後に丘の町・美瑛に行きました。 美瑛の町へは、旭川空港から車でわずか15分。空港から一番近い花の丘「ぜるぶの丘」は、美瑛の町よりもさらに空港に近い所にあります。 24日は、旭川から北西へ道道72号線を上り、そば畑の広…

旭川と美瑛での食事で“充電”

今日は私の夏季休暇最後の日、北海道から帰ってきました。 今回の旅では、初めて「海鮮炊き込みご飯」を頂きました。私は生の新鮮な魚介をご飯に乗せた海鮮丼ももちろん好きですが、炊き込む贅沢、味の深さは驚きのレベルでした。 着いた日(23日)の夜と昨…

ベビーカーの目線から旭山動物園

うちの0歳児にとって初めての、動物園。北海道・旭川の旭山動物園に行ってきました。 着いた頃は0歳児が眠そうにしていたので、ベビーカーの目線からどれくらい動物が見えるのかと、私が目線を下げながら動物園を回ってみました。 遊泳トンネルを通るアザラ…

0歳児の発疹対応

0歳6ヶ月児に発疹が、家族での旅行中(2012年8月・北海道)に発生しました。 昨日の午前、飛行機に乗った頃から、虫に刺されたような跡ができていました。原因は蚊に刺されだろうと、はじめは思っていました。しかし、この“跡”ははじめに見つけた顔だけでな…

0歳児初めての羽田・飛行機・ユニットバス

今日から夏季休暇最後の4日間を、関東平野より10℃低い大地・北海道で過ごします。生後6ヶ月半の0歳児にとっては、初めての東京、初めての飛行機でした。 ----- 守谷からつくばエクスプレス(TX)に乗りましたが、電車の中で動かないベビーカーでは20分ほどしか…

ナノ粒子の機能的ターゲットとなる脳領域の探索(遺伝子発現データから)

2012年8月22日、酸化チタンナノ粒子の機能的ターゲットとなる脳領域を、遺伝子発現プロファイルから検出した論文が受理されました。 Umezawa M, Tainaka H, Kawashima N, Shimizu M, Takeda K: Effect of fetal exposure to titanium dioxide nanoparticle o…

KH coderでテキストのクラスター分析

●テキストマイニングとは 大量のテキストデータから、そこに隠れた情報や特徴、傾向、相関関係などを探し出すこと。 参考:『テキストマイニング技術の全貌』(野村総合研究所・神田晴彦氏、2006年12月25日)より (テキストマイニング技術から構文解析の目…

守谷・松ヶ丘の直線道路と夏の澄んだ空

この夏、守谷市松ヶ丘の直線道路で、500m以上にわたって百日紅の花が咲き誇っているのを見つけました。 自宅近くなのに、少しばかり圧倒されました。 それにしても、最近は朝、夏とは思えないほど空が澄んでいます。残暑が続いていますが、秋が近いのでしょ…

ヨコ軸でつなぐ日本史と世界史~世界はいっしょにまわってる

標記の本、「はじめに」で池上彰さんはこう書いています。 ・高校で習った世界史はつまらないものだった。 ・それは、日本との関連が不明瞭で、歴史の論理を理解するものではなかったからだ。 ・でも、日本も他国も、同じ地球の上であり、一緒に回ってきた。…

【甲信越】上田・千曲川散策

一昨日の朝は、青空の下で千曲川を渡る上田電鉄・別所線の列車を撮ることができました。 今朝は、コスモスを前にして家族で一緒にこの列車を見物。遠くの空に雲がかかっていたのが、盆地ならではの旅情を誘う景色でした。 0歳児にも遠くは見えたかな? 昨日…

【甲信越】須坂・臥竜公園、田中本家博物館

昨日は、長野県の須坂市に行ってきました。須坂は、長野市の隣にある市です。 まずは春の桜で有名な、臥竜公園を歩いて回りました。アスファルト舗装のされていない、土の道の涼しさを実感できました。 そして、田中本家博物館にも足を運びました。夏の青モ…

終戦67年目の日に-終戦、なぜ早く決められなかったのか

2012年8月15日、午後7時半からNHKスペシャルで『終戦 なぜ早く決められなかったのか』が放映されました。現在を生きる私たちの、忘れてはいけない言葉がいくつもあった、とても意義深い特集番組だったと思います。 目的に合わない情報は、無視される運命にあ…

SMC夏期集中ワークショップ2012-講演者メモ

これまでにも1、2度紹介したSMC夏期集中ワークショップ2012「『では、どう伝えればよかったのか』~リスクコミュニケーションの肝を考える~」、無事に盛況のうちに終了しました。 8月10日には長谷川敦士さん(株式会社コンセント)、中谷内一也さん(同志社…

夏の理科大散歩・夏休みへ

今日から研究室の夏季休暇を頂くにあたり、急ぎの仕事はほぼひと区切りついたので、昨日は昼休みに学生とのんびり散歩をしていました。 うちの学生たちも、夏休みを有意義に過ごす予定の様子。そんな仲間と仕事ができていることを、嬉しく思います。 +++ …

紅の濃淡

濃いも薄いも、 熱きも冷めも、 咲きの見通しも、十人十色。

生まれて半年

我が家の0歳児が、7月31日で生まれて180日、8月2日で6ヶ月になりました。そのつい今週、まだお腹を引きずりながらですが、腹這いで前に進めるようになりました。 部屋の中を、自力で前へ。CDラジカセを襲ったり。 洗濯かごを襲ったり。1枚の布団や絨毯の上も…

東京-大阪出張路

最近は出張が多かったのですが、今回大阪から帰ってきて、夏休み前の出張にひと区切りを付けることができました。 いつも会う人とは違う業界にいる人と話すと、とても勉強になるものです。とくに、現存する「問題・課題」を掘り下げて議論できる人との話す時…

【近畿】滝谷(大阪・富田林)~水越峠jog

きれいな青空と、緑の棚田。今朝は富田林の滝谷から、大阪府道202号と国道309号を登って大阪府・奈良県境の水越峠まで、片道10.9kmの道を走ってきました。 峠の手前で、国道309号は新しいトンネルへの道と峠に向かう旧道とに分かれるので、迷わず旧道へ。 ア…

英語論文の書き方-文法よりも構成を

先週、エディテージという英文校正・校閲などのサービスを持つ会社の英語論文セミナーを、理科大にて開いていただきました。面白く、かつ勉強になるセミナーだったので、印象に残ったことを3つ紹介しながら宣伝(!?)したいと思います。 ●文法よりも構成を…

科学の抱えるコミュニケーションの限界と提案

コミュニケーションが失敗するのはなぜなのか。 それは、様々な場面で重要な問いだと思います。そして、次の記事では「科学者とのコミュニケーションが痛いわけ」と題して、科学や法律がすべての問題を解決できるわけではないことをよく表現しています。 「…