2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続く航空会社の営業規模縮小

冒頭の記事は昨年8月のものですが、 さらなる規模の縮小が進められているそうです。 空路廃止・減便、日航10・全日空18路線を発表(1月28日、読売) JALは、関空・ロンドン便を廃止し、 成田・ニューヨーク便も減便。 イメージでは、そこそこ利用者がい…

最近の自動車排ガス対策

環境問題として、大気中の二酸化炭素の増加による地球温暖化が騒がれている裏で、粒子状物質(PM)による健康影響も懸念されています。主にはディーゼルエンジンから出ると言われています。これに関連する対策や研究活動で、冒頭に紹介した記事を含め、最近い…

第57回 勝田全国マラソン

柏 7:50 → 8:56 勝田(フレッシュひたち5号) 大会に向かう特急電車は満席。 同じ目的で勝田に向かう人がたくさんいました。 昨日は2009年初レース、 勝田全国マラソンに出場してきました。 2009年1月25日 ●11:00S マラソン 3:06'57"(444位、部門別247位)…

失敗も成功も忘れること

「失敗したことも成功したことも、 すべて忘れて、目の前のことに集中すること。」 それが大切だということを、 トップクラスのスポーツ選手や将棋棋士が 話しているのを、最近テレビで何度か見ました。 きっと、そうなんでしょうね。 何かをやり遂げたかっ…

学生実験が科学の発展を支える

私が修士課程を修了してから1年。 次の後輩の修士論文も、完成が近付いてきました。 今週、要旨(日本語)の提出を終え、 審査用の本文の提出も、もう2週間後です。 そんな時期ですが。 昨日=1月18日付の讀賣(朝刊)の5面に、 後藤卓也氏(千葉大・工学部…

勝田全国マラソン1週間前

<1月18日(日)> ・朝、五霞 Jog 41分(9km) ・夕、五霞 500m×6 インターバル 1'39" 1'39" 1'40" 1'38" 1'35" 1'32" ほっと息のつける日曜日は、五霞に帰ってきました。 週に一日の休息です。 来週は、「君よ勝田の風になれ!」 勝田全国マラソンです。 去…

ブッシュ米大統領が最後のテレビ演説

アメリカのブッシュ大統領が、15日に大統領としての最後のテレビ演説をしたそうです。 「米本土でのさらなるテロ発生を防いだ」と、対テロ政策での実績を強調しつつも、「挫折を経験したし、可能ならやり直したいこともある」。 「何が国益にとり最善かを常…

冬の夜空の表情

毎日寒いですね。 私は、夏が大好きですが、 「寒いこと」にも弱くはないと思います。 「寒くなっていく」秋には弱いですが・・・。 大学から出て、帰るときの空気はとても冷たいです。 その冷たい空気に、冬の星空は透明感を与えてくれます。 いや、透明感…

MECE(ミーシー)

MECE(ミーシー: Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)という言葉を、先週の土曜日に初めて知りました。「相互に排他的な」項目・分類のこと(Wikipedia)、「各事柄間に重なりがなく、全体として漏れがない」状態のこと(ロジカルシンキング情…

最近の距離走

年末の12月27日に休みに入って以来、 距離を踏んできました。 先週は4日間ほど、脚に疲労を溜めて しまって走れなかったのですが、 1月8日にクロカンコースに戻ってからは、 脚の筋肉に問題はなくなりました。 普段、野田・運河ではクロカンコースで 距離を…

走っていれば・・・

2008.8.31 北海道マラソン 2008.5.25 谷川真理駅伝 2007.9.30 函館ハーフマラソン 走っていれば、またどこかで会える。 そう思うので、私は今日も走ります。

「一年三六五日」

理科大の陸上部で、新しいTシャツを作りました。 それがまた、すごいもので・・・ これが背面。 文字は、理科大OBの著名な書道家、 武田双雲さんが書いてくださったものです。 そんなすごいTシャツができてしまうとは・・・ 企画してくれた後輩に感謝してい…

野田クロカンコースで紅梅開花

紅葉のきれいだった時期から1ヶ月半。 もう、ここの多くの木の葉は落ちました。 今朝は、そのクロカンコースで練習。 昨日、実家(五霞)から運河に戻ったのが 10日ぶりだったので、とても久しぶりだったのですが。 紅梅! 咲きました! がんばって撮ったの…

北海道マラソン・コース変更

フルーツさんから教えてもらいました。今年から、夏の北海道マラソンのコースが変わるそうです。 北海道マラソン、制限時間5時間に延長 8月 8千人規模に拡大(北海道新聞) 北海道マラソン公式ホームページにも、同様の記事が載っていました。 上の記事に…

空を見よう! ~世界天文年~

今年・2009年は、ガリレオ・ガリレイが望遠鏡を作ってから400周年。「世界天文年」として星空や宇宙への関心を高めようという機運が高まっているようです。 日本で空の天体への関心が高まるのは、もう一つの動機があるでしょう。7月22日、アジアで皆既日食が…

笠間~内原 Jogの記録

今日は少し散歩をしただけで、脚を休ませました。 年末27日の30km Jog以来、坂や風の中を 走ってきたので、だいぶハリが来ていました。 昨日(3日)は、水戸にある母方の祖父母の家に行きましたが、 行く道の途中、笠間から内原までの道を走りました。 走っ…

箱根駅伝・総合優勝は初の東洋大学

今日も朝8時に駅伝がスタート。今年は10分以内に21チームがひしめき、秒差で次々と6区の選手が出ていくという、珍しい芦ノ湖スタートでした。山下りで周りに選手が多いと、足元に払うべき注意にも集中するのが大変そうだな、と思ってみていました。 その5時…

箱根駅伝・早稲田久しぶりの総合優勝なるか!?

1日のニューイヤー駅伝は、ラスト胸の差で、富士通が優勝。元日から、最後の50mでも勝負の分からないという、すごいレースでした。富士通は、5区、6区の選手の一歩でも前へという気持ちがアンカーまで伝わった、良いチームでした。 五霞出身の首藤弘憲選手(…

初日の出ブリッジ2009

今年も、東経139.8度、北緯36.1度の 茨城県・五霞町の利根川土手で、 6時51分に昇る初日の出を見ることができました。 緯度・経度はGoogleマップ座標取得から、 正確な日の出の時間は、こよみのページ内の 日出没計算を使って分かりました。 まぁ、時間は調…