2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡とレンズを通して惑星ツアー

先週末にプラネタリウムで「わくわく惑星ツアー」を観て以来、星や宇宙が見たいと言う我が家の小さい人と、この週末は望遠鏡で星を覗き込みに行ってきました。 私が望遠鏡に触ったのは高校生のとき以来、15年以上ぶり。それでも、顕微鏡その他の光学系に触れ…

つくばサイエンスツアー3 ~電池づくりにプラネタリウム

家で目覚まし時計を触ったりプラレールで遊んだりする5歳児は、乾電池が大好きです。先週つくばに行ったときに、NIMS(物質材料研究機構)の一般公開「『超』のつく材料あります」があることを知り、調べてみると「手づくり乾電池教室」という実験コーナー…

つくばサイエンスツアー2 ~光と地面の不思議巡り

つくばで地図と測量の科学館→実験植物園と1時間ずつ回り、昼時に駅に戻ってきた先週の日曜日。この日朝の予定では昼までで帰る予定でしたが、「化石がある所もあるよ」と言ったら5歳児が「行きたい」の即答で、午後も引き続き科学館を巡ることにしました。 …

つくばサイエンスツアー1 ~地図と地理と花めぐり

前週から花の色水に興味を持った5歳児と、日曜日は筑波実験植物園に行ってきました。しかし、植物園は色水を取らせてもらえる場所ではないので他にどうしようかと思っていたところ、 休日運行のサイエンスツアーバス(北回り)が植物園の前に「地図と測量の…

5歳児の初めての「自由研究」は植物とともに

我が家の5歳児は先月から、画用紙いっぱいに恐竜を描いてカタカナで名前を添え、先週から今度は画用紙いっぱいにカブトムシやクワガタを描いてカタカナで名前を添え、絵を描くことを楽しんでいます。そして数日前からは、花の図鑑や付属のDVDを見ながら、画…

茨城県自然博物館の新しくなった「動く恐竜」を見てきた

我らが守谷近くにある茨城県自然博物館。その目玉展示の一つ、動く恐竜がリニューアルされて帰ってきました。新しい展示が以前のものよりも迫力があったので、子どもたちは様子見なのか恐れをなしてなのか、軒並み後ろから眺めていたり、抱っこされながら「…

新学期の桜@守谷(2017)

先週末は5週ぶりに自宅で迎えた週末でした。今年は開花が始まってから気温が数日間下がり、今にも割れそうなつぼみを長く見ることができました。 開花から一週ほど経っても五分咲きほどのお寺の桜。このお寺のおじさん(住職さん?)とは会えば話すくらいに…

幸手・権現堂の桜は第二土曜に満開?(2017.4)

2017年4月初めの日曜日、実家に帰って幸手・権現堂の桜堤を散歩してきました。「都心で桜が満開(平年より2日遅く、昨年より1日早い)」と携帯のニュースに流れてきましたが、北関東ではまだ2分咲きくらいです。 その中を昨日は2時間ほど歩いたところ、5歳児…