2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れでバンクーバー~食事と街と市内散策

2017.8.21の日食前後は20日午後から23日午前まで、5歳の人とバンクーバーの街を回ってきました。バンクーバーでは久しぶりに、バスルームでの水の出し方に数十秒戸惑ったので、メモ。 時計回りで閉められている取っ手は、反時計回りに(写真の位置からまず下…

2017.8.21の日食をカナダ・バンクーバーで

皆既帯に近いバンクーバーで日食を観ました! そしてどうしても見たかった、三日月形の木漏れ日も。 これは大きな日食のときに見られるものです。8年前(2009年7月)は当日の晴れ間を首都圏から長野まで追ったものの、全天曇りで見ることができなかったので…

5歳の人と日食のカナダへ+持ち物準備リスト

2017年8月21日の日食を観に、バンクーバーに行ってきます。天気予報が気になります。 ●バンクーバー(カナダ)の天気(AccuWeather) ※行くかどうか大変に迷っていた中、日食2週前の満月間近の8月7日に「晴れ」の天気予報を見て、思い切ってフライトとホテル…

中央道経由で清里~野辺山へ

今夏はいつもの長野へ行くのに、野辺山に寄ってきました。車で来たのにいきなり鉄道の話でなんですが、野辺山にはJRで最も標高の高い駅があります。 野辺山駅。標高1345m。 この駅の南側には、JRの線路の最高標高地点(1375m)があるのですが、 沿線には8月…

電車でスタンプGo@首都圏JR

この夏も鉄道スタンプラリー、JR首都圏のポケモンスタンプラリーを5歳の人と制覇しました。20年ほど前には電車でGo、昨年にはポケモンGoというゲームが流行りましたが、 合わせて「電車でポケモンGo」かいな。 毎回まんまとスタンプ集めにハマっているうちの…

2017年の夏は初めてカブトムシとともに

我らが茨城の自然博物館(坂東市)での今夏の企画展は「昆虫大研究」(2017年9月18日まで)。例年よりもセミの脱け殻から分かるその種類や、川沿いを走っていて見るチョウの種類が気になる夏を迎えました。 博物館での企画展は、まず玄関を入ったところで迎…