2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平将門ゆかりの海禅寺で紅葉狩り(守谷・高野)

茨城県南の守谷は、室町時代に古河公方配下の相馬氏が本拠を置いた町。その相馬氏が平将門をルーツとした縁で、守谷には将門にまつわる史跡が複数見られます。「平将門伝説」が市のホームページで解説されているほどです。 ●平将門伝説(守谷市、歴史と文化…

大学院生に伝えたい「学会発表スライドの作り方」(2020.11)

2020年11月20~21日は、オンラインで開催されたバイオイメージング学会学術集会に参加しました。今回は私も共著での研究発表を4人の大学院生がしてくれたので、いつもの学会以上に準備をする機会がありました。 大学院生たちの準備を見ながら「学会発表スラ…

守谷の紅葉2020.11(土塔森林公園~守谷城址)

2020年秋の11月、日が陰るだけで気温の大きく下がる日が増えてきて、ケヤキやイチョウ、ミズキ、ヤマボウシなどの葉が一気に色づいてきました。土塔森林公園にはモミジも。 ここでは月末に持久走大会があるということで、うちの小学3年生が張り切ってぐるぐ…

茨城にある南北朝時代の史跡(つくば市小田)から土浦城探訪

筑波山の南麓、山とつくばセンターとの真ん中あたりに、つくば市の「小田」という町があります。石岡から山を避けて下妻や石下に抜ける道が便利な場所で、私が高校生のときに自転車で茨城県を横断走破したときにも、ここを通って気持ち良かったのをよく覚え…