努力に勝る天才なし

 ふと思い出した、ある言葉。たとえ出来合いでも、人に何と言われようとも、大切にしている言葉の一つです。

+++

 努力に勝る天才なし。

 努力をするなら、まず、自分が努力したいことを、はっきりと持つこと。
 それ以外すべてで負けたって、そこで勝てれば成功じゃない? 「天才が努力したらそれには勝てない」などとうそぶく人には、そう伝えたいのです。

+++

 前にそう書いたのは4年前の2月、か。これについての私の考えは、今も変わっていません。今日はそれを、ここに切り出しておきます。

 勝ちたいところ以外で負けたって、悔やむ必要なんて全然なし。

 改めて、有限の時間との向き合い方を問われている今日この頃です。