2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼怒川温泉へ11月に、東武鉄道日帰りで

秋の深まる11月中旬に行った鬼怒川温泉が、紅葉あり、足湯あり、SLあり、駅から1kmで吊橋ありで、楽しいところでした。 鬼怒川温泉というと「鬼怒太」「鬼怒子」の足湯がすぐに思い浮かぶ方もいるくらい、足湯の多い場所です。鬼怒子の方は鬼怒川にかかるく…

子連れで学祭からの、勤労感謝の日

先週末は理科大の各キャンパスで学祭があり、今年3月以来「大学に行ってみたい」という5歳の人と友人と一緒に行ってきました。この機会にできる実験や工作の体験「サイエンス夢工房」が、なぜなぜ好きの親子をひき付けて楽しませてくれました。 昨年からの私…

浅草、多摩動物公園、スタンプラリー(2017秋)

10月末の小雨が降る休日に、5歳の人と少し立ち寄った浅草が面白かったです。このエリアは東京スカイツリーが2012年5月に開業してから5年半。浅草寺を中心とした昔ながらの街並みに、新しい大人気スポットができていつも賑わっているように見えます。(⇒東京…

深秋の夜の空、11月11日は重要な日+星雲・星団観察

11月11日は何の日でしょうか。とあるお菓子の名を思い浮かべる方もいると思いますが、天文好きは知っておきたい重要な日であるということを、私は今日知りました。 11月11日は、ティコ・ブラーエが1572年に超新星を観察し、その観測を始めた日だったのです。…

【アジア】朝晩走って台北東部めぐり+臭豆腐@台湾

先週行ってきた台北は、街の東部「南港」の近くでした。南港は台湾南部の高雄まで行く新幹線の始発駅ですが、台北市街からは少し距離のあるところ。近くの基隆河にかかる橋からも、台北101がやや遠くに見えました。 実際にこの南港から台北の中央駅まで約10k…

10ヶ月ぶりの台湾料理@台北・永康街

台風一過の関東平野を発って、10ヶ月ぶりの台湾に来ました。今回は仕事での2泊滞在です。 東京/成田 9:30 --(CI107, 4h20m)-> 12:50 台北/桃園 市内に着いてまず行ったのは、昼から繁華街の永康街(東門の近く)。繁華街といっても、お昼の時間を過ぎると夕…