2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

町のカフェレストランから

私の2015年は、手帳上では明日の日曜でおしまい。最後の土曜日は3歳児のリクエストに応えて、“恐竜公園”(坂東=旧岩井市=の八坂公園)に行っていました。 お昼を公園のすぐ横にある、カフェレストラン「茶ん歩路」で頂きました。大学からもPCからも、鉄道…

3歳児と11月の街歩き

私の2015年の手帳はあと1週間。そんな節目がいまいち感じられないのは、充実した毎日のせいかと思ったら、11月が暖かかったために紅葉が遅れているそう。季節感のズレのせいもあるのかも。 Moriya on Nov 21. 11月3日、つくばエクスプレス(TX)まつり。車庫を…

Japanese autumn scene in 2015

We enjoyed Japanese autumn scenes in Nasu (Tochigi) in Kita-kanto area, which is about 150-km north from Tokyo. 11月中旬の休日に、実家家族と那須に行ってきました。北関東の山沿いでは最終盤を迎えた紅葉を楽しめました。 Red Momiji (maple) leave…

Nova Publishers "PM2.5本" 発刊と執筆章の公開

『PM2.5: Role of oxidative stress in health effects and prevention strategy』(健康影響における酸化ストレスの寄与と予防戦略)という書籍、2015年7月14日に発刊されました。⇒こちら ⇒こちら(2018年秋にHPがリニューアルされ、古いURLからではアクセ…

若手教員と学生の「当事者意識」に刺激@星薬科大学セミナー

2015年11月7日、「第39回星薬科大学大学院研究科助手会・大学院自治会合同公開セミナー」にご招待いただき、研究発表をしてきました。 このセミナーは、「助手会・大学院自治会」での合同開催。つまりは、大学院の研究教育環境づくりに当事者が関わるべく、…

保育園の父母会会長として7ヶ月。

9年前、修士1年生として就活をしていたとき、普段は乗らない昼間の電車で赤ちゃん連れの親御さんどうしの話が聞こえてきました。細かく聞いていたわけでなく、その内容をまったく覚えてもいません。が、普段大学では聞かない話に、こう思ったことだけは覚え…

シャボン玉の色はなぜそれぞれ違うのか

先日、3歳児が作るシャボン玉を見ながら、色や光の見え方をボーっと観察していました。 シャボン玉の色は、様々に見える。色を決めるのは、太陽との位置関係? 初めそう思いましたが、動くたびに色が連続的に、どんどん変わるようには見えません。 では、大…