2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝開業小旅行・北海道新幹線と東武アーバンパークライン急行運転

年度が替わろうとしていますが、我が家の4歳児は今年度も数えるほどしか保育園を休まなかった “孝行者”。その本人は先日東京スカイツリーを下から眺めて以来、タワーの上まで登りたくて仕方なかったらしく、描く絵、おにぎりの形、寝言まで東京スカイツリー…

賑わう上田に梅満開(2016)

他国からの出張後は普段以上に、味噌汁の旨さにホッとします。春分の連休は長野県・上田にいました。 この上田では、3月後半に梅の花。桜(ソメイヨシノ)も4月に入ってから開花ということで、たしかに関東・首都圏よりもひんやりした空気でした。 今年の上…

保育所の修了生に祝辞

2015年の年度末、うちの4歳児がお世話になっている保育所の修了式がありました。卒園児とそのご父兄、先生方に加えて、年中・年少(もうすぐ年長・年中)さんが集まって、年長さんの卒園をお祝いする式です。 うちはいま年少クラスで卒園はまだまだですが、…

ニューオーリンズ、勉強と笑いと収穫と

ニューオーリンズでは最後まで充実の1日でした。仕事帰りとは誰にも思われないようなラフな格好で、いまロサンゼルスから羽田へのANA便に乗っています。 New Orleans 20:25 --(UA716)-> 23:10 Los Angeles Los Angeles 0:50 --(NH105)-> NHD 帰る直前の午前…

米国南部ニューオーリンズの陽気と賑わいと誇りと

昨日の朝、ミシシッピ川のリバーサイドで日の出を捕まえました。ここは海抜が高くないにも関わらず、朝だけは雲が低い位置で風に流されていきます。昼間は25℃前後になりますが、朝晩はひんやりとした空気が流れる、そんな3月のニューオーリンズ。 (金融街の…

2年ぶり2回目の米国SOT参加はニューオーリンズへ

2014年3月以来の米国SOTへの参加・研究発表で、ニューオーリンズに行ってきます。2016年3月12日(土)の夕方に着くのですが、その日深夜(3月の第2日曜)からサマータイム(CDT)が始まるとのこと。時刻を間違えないようにしないと。 ●ニューオーリンズの天気…

エジプトからの土産話(イスラム教と軍と科学と文民統制)

先日エジプトの友人から、中東の歴史やイスラム教について聞いた話が面白かったので、それについて書き留めておきたいと思います。 きっかけは、スンナとシーアって何なのか、とこちらが訊いたことでした。 Q.イスラム教ってSunnah(スンナ)とShia(シー…

Early March Greeting from our hometown(2016年3月の季節遊び)

茨城県南でウメが咲き始める2月を終え、春は暖かくなる季節、と覚えた長男(4歳)と迎えたこの3月。1日から自宅の裏で、薄紅の花が晴天下に映えるなぁと思って近くで見てみたら、紅梅でなくて、早咲きの桜でした。 Early-bloom cherry blossoms close to our…

Int'l Conference iPoPS2016 @TUS (Noda) in this plum-blossom season

梅の花の季節に理科大野田キャンパスで、理科大薬学部とマレーシアのUiTM (Universiti Teknologi MARA) とが中心になった国際学会 iPoPS2016が開催されました。 ●iPoPS2016 website 写真は、会場(セミナーハウス)の南隣の公園に咲いた白梅。満ちる梅の香の…