2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薬学会2日目・打ち合わせ(2)@横浜

私にとって薬学会には7回目の参加ですが、やはりこれは、中に多くの専門分野を抱える大きな学会であると実感します。 そのような学会では、集まる参加者の特徴を考えると、主な議論が専門の中に収まるような企画は要らないよな、と思います。専門的な議論は…

学会期中に打ち合わせ(1)@横浜

今日から、日本薬学会の年会で横浜に来ています。学会では発表をしたり聞いたり。加えて、今回の会期中には複数の打ち合わせも予定してきました。 今日は、新聞社(社会部)の方との打ち合わせ。微小粒子(PM2.5)と超微小粒子(ナノ粒子)の健康影響につい…

実家のムスカリ・守谷の桜2013

実家の庭いっぱいに咲いていたムスカリ。 昨日、1歳児は広い実家の部屋を歩き回って楽しんでいました。歩き回りすぎて疲れたのか、ご飯を食べ切らずに寝てしまったのですが。食いしん坊の1歳児には、珍しいこと。 これ以下は、よく晴れていた土曜の朝に撮っ…

上田・千曲川散策(2013春)

今日まで3日間、春の彼岸で親戚のいる上田に行っていました。 これぞ千「曲」という曲がりっぷり。向こうに見えるのは、烏帽子岳。今日のお昼には、うっすら雪をかぶった姿が見えました。 山際に伸びた雲の筋も美しい、朝の景色でした。 ここの景色も、暖か…

柏のあけぼの山公園(2013年3月)

今年も、あけぼの山公園に春の花が咲いています。 ウメに、 カンヒザクラ。この前の日曜日(3日前)はつぼみが多かったのですが、今日の春分の日から今週末あたり、もっと咲いているのでしょう。 これは、花が開いたら色が変わるのでしょうか? 名前を知らな…

4回目の理科大学位授与式、そして次年度へ

3年前(博士課程修了の春)、これが最後と思って出席した理科大の学位授与式に、今日は教員として初めて参加しました。 私はまだ授業を担当していませんでしたが、学生が謝恩会に呼んでくださり。その気持ちはありがたかったです。理科大薬学部の学生は、こ…

春の入り口でひと息

どこからともなく聞こえる、鶯の声。 桜の蕾と名も知らぬ鳥に、目を奪われます。 先週末は暴風に煙霧と荒れた空も、今日は晴れて穏やかに。昼が長いのは嬉しいです。 年が明けて1月7日から、今までに経験のない量の仕事を勢いと計算とでこなしてきました。で…

乳幼児の発熱と突発性発疹

子どもが熱を出したときの対応について、昨年お世話になった産院からもらった資料がとても状況判断に役立っているので、下に内容の一部を挙げてみます。 ①熱があるときに注意するのは、原因が何かと全身状態がどうか。 ②全身状態がよければ、熱が続いても薬…

祖父が呼んでくれた観梅

3月に見ごろを迎える、偕楽園の梅。 いつもは、この時期は混雑でそこまで着くのが大変と行かずにいるのですが、今年は足を運んでみました。 祖父が水曜日に亡くなり、土日にその葬儀で水戸に行ってきたためです。 大正5年生まれで満96歳。その年まで、自らの…

理科大野田キャンパスの梅2013

今週は一気に気温が上がり、野田でも梅の花が咲き始めています。写真は昨日、理窓会記念自然公園で撮ってきました。 丸いつぼみも、力を貯めて開くときを待っています。 スギ花粉の辛い季節ですが、体に入る量をうまく抑えて乗り切りたいものです。 ・2012年…

私は巣鴨の卒業生です

堀内政三先生、昨年末に亡くなられていたのですね。OBからのメールで、先ほど知りました。6年前に校長を勇退されたのが、88歳でしたか。 熱い教育者でした。 「3S: スイッチ、スピード、スマート。」 メールを見て十数分間、巣鴨に通っていたときの記憶が一…

【九州】太宰府天満宮

2013年2月の末。福岡市内も太宰府も、梅の花が咲いていました。 一昨日までの出張は、取材を受けながらの研究調査でしたが、それを終えた後、帰る前の時間を使って太宰府に寄ってきました。 この日、2月27日の福岡は、朝から半袖シャツで走っていたほどの陽…