2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末休暇大賑わい@シドニー

年末の休暇で賑わうシドニー。街も港も大賑わい。 Queen Victoria Building。1898年に建てられた、ロマネスク・リバイバル様式(Romanesque revival)という建築も豪華なものですが、内装も美しいです。 北半球と違い夏に「クリスマス」「年末」を迎える文化…

年末休暇は夏季休暇@シドニーとタロンガ動物園

冬至を過ぎてまもない日本を出て、夏至を過ぎたばかりのシドニーに来ました。 Town Hall近くのDruitt通り。この雰囲気と、12月にこの陽光とを感じられて感激です。 日曜日のダーリングハーバーは、みんなのんびりしていて良いなぁと思っていたのですが、それ…

【オーストラリア】2歳児と旅行準備リスト

2014年末はシドニーに行ってきます。 ●シドニーの天気(1週間) ●シドニーの天気(4日後まで詳細) ●今月、恐いと思わされる事件も。→シドニー中心部における人質拘束事案発生に伴う注意喚起(外務省・海外安全ホームページ、2014年12月15日) ●3ヶ月前から…

今年最後の東海道から(2014)

今年は何回乗ったのだろう、東海道新幹線。…と思ったのですが、数えてみると少なく、6回でした(往復は1カウント)。昨日と今日は今年最後の出張打ち合わせで、岐阜に行っていました。 駅や新幹線は、多くの学校の終業式後であることもあってか、子連れがち…

2014年U-runnerの節目ベスト5

この年の瀬、日本にいるうちにと思い、Facebookで「2014年を振り返ってカード」を作ってみました。 ⇒U-runnerのこの一年 ここではこのブログのエントリを並べながら、私の選んだ「2014年の節目ベスト5」を挙げてみたいと思います。 +++ ●ベスト⑤、2014年3…

忙しいときこその感謝と人のこころ

いろいろな仕事に触れ、いろいろな人にお世話になった今年も、残り時間でこなせる打ち合わせは数少なくなってきました。 12月22日の夕方、打ち合わせのお相手は、幼児教育の実践研究をされてきた先生。打ち合わせの主題は数分で終わり、あとの2時間の余談(?)…

咳かぜ2歳児連れて

今はだいぶ冷静になったけれど、昨日の朝に焦りまくった気持ちを書き残しておこうと思う。 一昨日は午前中に都心出張。その朝、いつも通り元気な2歳児のトランプ「ひとり七ならべ」を見守って、無事に終わってさて保育所へ、と思って検温したら、38.7℃。冬…

最近の研究室生活(2014年末に)

思えば3月に研究室を移転して、しかもその最中に留学生を迎えてなどと無謀なスケジュール(他にも無謀な試みは数知れず)をお許しいただいたこの一年も、もうすぐおしまい。昨日は、うちのラボでも忘年会でした。 みんなの今年一年の経験や工夫や成果、それ…

効果的に共同研究を進めるための、私なりのポイント

効果的な共同研究の進め方とは? 先週末の生化若手・中四国支部「秋の集い」で、事前にいただいていた質問の一つにこれがありました。これは答えたいと思いつつ答えられていなかったので、少しばかりここに書いておこうと思います。 答えは兎にも角にも、共…

水の流れ、畳の香り、鳥の囀り、大覚寺

先週末、京都での仕事の合間に大覚寺に足を伸ばしました。 静かな水の流れの音が迎えてくれて。 狩野山楽『牡丹図』 画のある間に向かい合うと感じる畳の香りと、背中から聞こえる鳥の囀りとに心を静めてもらいつつ。 狩野山楽『紅白梅図』 曇りがちの空が陽…

2歳10ヶ月のトランプ遊び

興味の対象が毎日変わる2歳児。その興味を行動に移す方法も様々なわけですが。 昨日はトランプを引っ張り出してきて、数字とマーク当てのクイズ。次に、父の口にしたマークと数字の「カード探し」ゲーム。もちろん、50枚以上もあるカードから目的の1枚を探す…