2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波鉄道「筑波線」の跡を走ろう(その2、筑波~真壁)

土浦から筑波山口を走破した翌週の日曜(11月中旬)に、再び行っていましたつくばの「りんりんロード」。第2回は、筑波(山口)から真壁まで。また筑波鉄道筑波線(土浦~筑波~真壁~岩瀬)のホームの跡が残る道を、自分が電車になったかのような気分で走りな…

古河歴史探訪(2022年10月@茨城県西)

10月末の日曜日に、旧日光街道の宿場町でもある古河に行ってきました。目当ては10歳の人のリクエストで、古河歴史博物館。近く(茨城)にいたはずの私にとっても初めて行った場所でしたが、思った以上に素晴らしいところでした。 中世の歴史で古河というと、…

日本生化学会大会 (2022) の合間に名古屋めし

今週は岡山で研究打ち合わせの後、何年ぶりか分からないくらいに久しぶりの生化学会大会で名古屋に行っていました。細胞内でのタンパク質産生のときに、フォールディングに失敗したものを小胞体経由で分解するメカニズムはやはり面白いと勉強になりました。…

筑波鉄道「筑波線」の跡を走ろう(その1、土浦〜筑波)

茨城県南にはかつて、筑波鉄道筑波線という鉄道が土浦から、筑波山の周りの山筋の西麓に沿って真壁〜岩瀬まで通っていました。総延長40.1km。列車が通っていたのは1987年までで、今はつくばりんりんロードというサイクリングロードになっています。 10歳の人…