2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を迎える自然博物館@茨城で、企画展「恐竜」にウメに魚も

2月になり早咲きのウメが開花し始めた自然博物館で、2019年春の企画展「恐竜研究所」が始まりました。うちの7歳の人が喜んで向かって行く一方で、1歳の人はここの動く恐竜の声に泣くようになってしまいましたが、 というわけで、私は1歳の人と遠くから観察。…

共著論文発表―妊婦の血液中金属濃度とIgE抗体の関係

子どもの健康のための環境衛生を考える上で外せない研究に、エコチル調査というものがあります。環境省と国立環境研の統括で行われている「子どもの健康と環境に関する全国調査」です。その成果発表に私も関わる機会をいただいた論文が、先月出版になりまし…

単層カーボンナノチューブの特異な細胞内挙動―最近の論文発表(@Langmuir 2019)

私が材料工学科(3年目)でco-corresponding authorとなった2つ目の論文が、米国化学会ACSで界面科学を扱うジャーナルLangmuirで出版になりました。2018年末の12月26日にアクセプトされたものです。 ⇒Sekiyama S & Umezawa M et al. Delayed Increase in Nea…

第35回守谷ハーフマラソン―悔しい「80分」と嬉しい「9分台」

2019年2月3日、年に一度の “一発勝負” 守谷ハーフマラソンに出場しました。今年は小学生になった長男も2kmの部に初参戦で、お互いにそれぞれのスタートラインに向かった後、こちらは10時にスタート。 序盤1kmは、まだスタートを待っている小学生が見ているか…