2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年の最後に

2009年も、あと数時間を残すのみとなりました。テレビ番組の内容が分かりません。なので私は早々に年越し体制に入ります。つまり、早くに寝ます(笑) 2009年。今までで一番、海外の人も含めて本当にたくさんの人と交流することができた年でした。初めてのこ…

2010年元旦に月食

明日、2010年1月1日、午前3時50分ごろから、部分月食が見られます。 元旦に部分月食! 2010年元旦 (「つるちゃんのプラネタリウム」ウェブサイトより) 欠け始めは午前3時50分、一番大きく欠けるのは4時20分ごろです。食分は小さく、月の8%しか欠けないとの…

私の年別記録(2003~2009年)

今日で2009年もおしまいです。恥をさらすだけかもしれないのですが、2003年以降の各種目の自己ベストを並べてみました。この数字を見返して、来年へのパワーに変えたいと思います。 2003年(大学1~2年) ・800m 2'10"06(6月15日、早大同) ・1500m 4'26"72…

箱根駅伝区間エントリー発表

昨日、2010年の箱根駅伝の区間エントリーが 発表されました。 → 関東学連 意外だったのは、東洋大学の2区に 大津選手がエントリーされたこと。 前回の箱根、先日の全日本を見て、 単独走でペースの作れる、復路向きの選手かと (勝手に)思っていたので。 一…

タバコの出生前(胎児期)曝露と子どもの健康に関する知見

今月上旬、初めての米国に飛びながら参加した国際毒性学会 PPTOXII。 学会2日目に、妊娠期の喫煙と子どもの肥満との関連について、Michale Toschke氏による講演がありました。実はこのとき、他の仕事をしながら聴いていたので、講演の内容を網羅することがで…

野球チームの統率に学ぶ「チーム」のまとめ方のコツ

なぜ阪神は勝てないのか? ―タイガース再建への提言(岡田彰布・江夏豊、角川新書) 野球が好きだという理由だけで、自然に手が伸びて読んだ本でしたが、いくつもの言葉が心に残る本でした。 活躍の機会が多くはない選手に対して、本人が希望するポジションを…

2010年はショパン生誕200年

この土日は、ひたすらショパンを聴いていました。 2010年はショパン生誕200周年。 ショパンコンクールも、2010年はポーランドの 首都である、ワルシャワで開催されるそうです。 もともと、ショパンのピアノ曲は大好きなのですが、 Rafał Blechacz氏 (2005年…

歳出最大92兆2992億円・国債最悪44兆円

今朝の新聞を見て、目を疑いました。 「歳出最大 92兆2992億円 国債最悪44兆円 一般会計 公約優先 借金頼み」 (2009年12月26日 読売新聞朝刊1面トップ) 「10年度予算案‐財政規律 危険水準に 再建目標示さぬまま」 (同朝刊8-9面 『経済』欄) そして、私た…

IKEA新三郷から、2009年もラスト1週間

昨日は三郷のIKEAへ買い物に。場所はJR武蔵野線の新三郷の駅前ですが、駅前にはもう一つショッピングモールがあることもあり、たくさんの人で溢れていました。(もちろん、都心ほどではありませんが。) IKEAには初めて行きましたが、ショールームがずーっと…

忘年会シーズンに『ねずみくんのクリスマス』

日曜日にこの本を衝動買いしてしまいました。バタバタ動いているうちにもう年末、もうすぐクリスマスなんですね。 私は2ページ目を見て、購入を即決しました。しかし、人気があるのは最後のページのようです。 毎日寒い日が続いていて、昨日は午後4時半の柏…

10日ぶりの研究室生活/忘年会シーズン

今週火曜日(15日)の午後、10日ぶりに大学に戻りました。あまり久しぶりな気がしなかったのは、7月以降毎月、各6日~2週間は連続で大学を離れるときがあったからかもしれません。 思ったより忙しい日を、また過ごしています。とはいえ、米国に行く前の忙し…

【米国】2009年12月5~15日マイアミ(学会)とボストン滞在の記録

マイアミでの学会発表からボストンの友人(昨年迎えた留学生)の訪問を終え、昨日帰国しました。私にとって初めての米国ということと単独行動の予定が多かったために、危ない所も多いのだからと出発前にいろいろな人に注意をもらっていました。 それはたしか…

【米国】ボストン市街散策、翌日帰国

2009年12月13日(日)、米国滞在最後の1日でした。朝のJogから10時に帰ってきた後、正午から、休日のボストンを散策しました。 始めに、Boylston通りで少し買い物。ボストンに着いた日に見た教会も、この通りで見たものです。Copleyの駅から東に歩いてすぐの…

【米国】ボストン―チャールズ川岸や西部郊外を朝Jog

2009年12月12日(土)、初めて迎えたボストンでの朝は、市の中心を流れるチャールズ川の遊歩道を走りました。前日の到着は日没後だったので、明るい街を見たのがこのとき初めてだったのですが、朝はすぐ赤レンガの建物の美しさに目が引かれました。 朝6時半…

【米国】ジョージとボストン散策-ハーバード大学

こちらは今、2009年12月13日の日曜日、午前4時半過ぎです。 一昨日ボストンに着き、昨日はジョージに街を案内してもらいました。 回ってきたのは、・MIT campus ・Harcard campus ・Harvard Square ・Arnold Arboretum (Forest Hills/大学の樹木園) ・Univer…

【米国】マイアミから極寒のボストンへ

"Good morning!" こちらは今、2009年12月12日(土)の午前7時です。昨日、暖かいマイアミからボストンに移ってきました。 ボストンは、覚悟していた通り非常に寒いです。ただ、予想していた以上にきれいな街でした。地下鉄を降りて地上に上がって、まず感じ…

【米国】Van Dyke Cafe@マイアミの町

日曜日(12月6日)にお昼をいただいたLincoln通りのカフェ、Van Dyke Cafe。学会で出会った先生方にも紹介した結果、一昨日(9日)も昨日(10日)も先生方の夕食で来ることにもなりましたが、気軽に楽しめる良いお店でした。 Van Dyke Cafe。ややクラシック…

【米国】国際毒性学会PPTOXII終了

こちらは今、2009年11月10日(木)午後9時半。国際毒性学会 PPTOX II (2nd conrefence on prenatal programming and toxicology) が今日終わりました。タイトルそのままがテーマの会議でとても勉強になり、楽しんでこれました。 今回は私にとって初めての米…

国際毒性学会PPTOXIIでの発表と受賞

こちらは今、2009年12月10日(木)午前8時半です。 一昨日、私の発表を無事に終えました。 奇跡の再会を果たしたポスターでの発表でした。 まず、今回の発表でStudent Travel Awardを 頂くことができました。 40人余りと多くの学生が選ばれているものですが…

【米国】マイアミ:晴れたSunset HarborとLincoln通り

こちらは今、2009年12月9日(水)の 午前5時半過ぎです。 日曜日に散策したときに、Sunset Harborは 曇っていて青い海を見ることができなかったのですが、 晴れたタイミングでまた行ってみたところ、 期待を裏切らない、最高の景色でした。 日曜日には小雨の…

【米国】12月のマイアミの自然

こちらはまだ2009年12月8日(火)、午後3時半のbreak time。学会では、講演で聞いた内容をロビーでまとめたりしつつ、 米国の学生の友達もできてと楽しく過ごしています。 楽しいのは人だけではありません。 12月でも暖かいマイアミでは、たくさんの花が咲き…

「疾病の発生学的起源説」に関する知見の概説

こちらは2009年11月7日(月)、日付の変わる直前です。 今日は国際毒性学会CCT Meeting: PPTOXIIの1日目でした。4日間を通して議論される内容である "Roles of environmental stressors in the development origins of disease"(疾病の発生学的起源における…

【米国】マイアミの休日散策

こちらは今、2009年12月7日の午前10時です。 昨日は、日曜日のマイアミを散策しました。 午前11時前から午後3時半まで、5時間弱。 海辺でのんびり座っていたり、写真を撮ったり、 買い物をしたり、お昼を食べたりしながら、 約8kmを歩いて回りました。 まず…

【米国】マイアミビーチでの朝Jog

「走りに行くのかい? (Are you going running?)」 「そうだよ」 「良いねぇ (^_-)b」 2009年12月6日(日)は、エレベータの中での このやり取りで始まりました。 そして、マイアミビーチをJogしてきました。 ホテルのある21st St.から、まず行きは 海岸沿い…

【米国】マイアミ到着

こちらは、現在2009年12月5日の夜11時です。 何とか無事にマイアミに着きました。 明後日からの学会に参加するためです。 38時間あった私の「12月5日」は、次の2つに尽きます。 ・コロンビア人との出会い ・学会発表資料(ポスター)紛失の危機 まず2つ目。…

利根運河・理窓会記念自然公園の紅葉

2009年12月4日、昼に散歩をして観てきた紅葉が最高にきれいでした。 天気も良くて、とにかくきれいでした。 博士論文を提出した翌日の今日は、 朝の研究室のセミナーで発表を行い、 その後、米国での学会ポスターを作りました。 明日、午後1時成田発の便で米…

学位申請論文(博士論文)提出

今日の午後4時50分に、学位申請論文を提出しました。 まさかの締切10分前でした。 直前は、後輩の方々に大きなサポートを頂きました。 どうもありがとうございました。 学位論文を書くことの他にも、いろいろ書いたり 実験(解析)をすることがあったりで、 …

ピンチも年の瀬に ~12月の運河、米国渡航準備開始~

2009年も残すところあと1ヶ月となりました。 1ヶ月前に実のなっていた柿の木も、今はこの通り。 寒かったのですが、青空がとても澄んでいて、 幸せな12月のスタートでした。2日の朝もこのとおり。 運河を土手から見る景色が秋の終わりを教えてくれます。 そ…