【米国】マイアミ到着

こちらは、現在2009年12月5日の夜11時です。
何とか無事にマイアミに着きました。
明後日からの学会に参加するためです。

38時間あった私の「12月5日」は、次の2つに尽きます。

・コロンビア人との出会い
・学会発表資料(ポスター)紛失の危機

まず2つ目。今年2度目の「学会発表ポスター紛失」に
もうちょっとで危うくなるところでした。(⇒1回目は6月末
今回はマイアミに行く途中に、ダラスでの乗り継ぎがありました。
ダラスでは、預けた荷物を一度受け取らなくては
いけなかったのですが、そこでの不注意で忘れてしまい・・・

マイアミ行きの飛行機の搭乗口まで着いたときに
思い出し、取りに戻りたいと交渉したのですが、
時間も間に合わないので戻れないと言われ。
学会会場で印刷できるか? などと本気で考えていました。

マイアミ空港で、やはりポスターは出てこず。
Baggage Service Deskに向かいました。
窓口の前で、ずいぶん並んで待ちました。
最後の食事から8時間以上経っていた上に、
連日の寝不足に加えての時差で、
体力は限界に近い状態でした。
どうせ取り戻せないだろうと思い、何度も
諦めてホテルに行ってしまおうと思いました。

そして回ってきた、問い合わせの順番。
事情を説明し、預け荷物の番号札を見せて、
ちょっと待って帰ってきたのは、この答え。

「AA1238 5:56pm に到着します」

何と、私の乗った次の飛行機に積んでくれていました!
よかったー!!!(>_<)
というわけで、また首の皮一枚つながって「セーフ」でした。
すみません。今度こそ、二度と忘れません。


飛行機では、成田からダラスの便で隣に座ったのが、
コロンビア出身の人でした。
何でも、16歳から日本にいて4年目で、
来年から日本で仕事をできることになったのだとか。

彼女は、成田→ダラス→マイアミ→コロンビアと
飛行機3便の乗り継ぎ(大変!)だったため、
マイアミまで一緒になりました。
英語と日本語を使いながら、おしゃべりしていました。

広尾に住んでいるから、今度六本木を案内するよ
と言われました。どっちが日本人か分かりません。。
少し英語が苦手らしく(私は他人のことを言えませんが)、
ダラスでの入国審査で、ちょっとバタバタがありました。
私は同い年(20歳)だと思ったと言われました。
もう、そんなものには慣れっこです。

とにかく、コロンビア出身の人と話せたのは
初めてだったので、楽しい17時間でした。

何だか疲れたと思ったら、
ここ3日間(86時間)で14~15時間しか寝ていません。
今日はもう寝て、明日は遊びます。
ポスターが運ばれてきてくれたおかげで、
明日は心から遊ぶことができます!!

+++

NARITA 13:00 (+900)
→ Dallas/Ft.Worth 8:50 (-600) = AA176

Dallas/Ft.Worth 11:30 (-600)
→ Miami Int'l 15:40 (-500) = AA600

Miami Int'l Airport 18:45
→ Miami South Beach 19:30
====

午前8:00すぎ(日本時間)、運河を出発。
 6日に修正稿提出期限の原稿や、
 友人に依頼された原稿を書く仕事が残り、
 今年最後になるであろう紅葉の景色
 ほとんど見ることができずに、成田空港へ。
10:13 空港第二ビル到着。
 第一と第二の順番が羽田と逆で、間違える所だった。
10:30 アメリカン航空・チェックイン
 大好きな窓側の席は取れず。
11:00 成田空港の「そじ坊」でお昼ごはん。
 飛行機の見える、和食のお店。
 3年前にも一度来たことのある、好きなお店です。
12:00 日本出国手続き
12:30 AA176 搭乗
12:55 出発、13:15 離陸
 九十九里上空を飛ぶ。海岸がきれいだった。
 隣の席の人がコロンビア出身で、
 かつ日本に縁がある人だということを知る。
14:00 いきなりナッツが配られる。
 食べずにカバンにしまう。
 食べているだけで一生が終わってしまうではないか。
14:40 ランチ
 ほら、すぐに来る。
 サーモンのマカロニグラタン(?)が美味しかった。
 しかし、お寿司のシャリはとても固かった。。
 東にどんどん進んでいったため、
 時間はどんどん進んでいったが、
16:20 日付変更線を越え、突然日にちが1日戻る。

f:id:umerunner:20201011220935j:plain

16:45(マイアミ時間 2:45)、寝る。寝なくては。
 最近の寝不足のおかげで、十分眠かった。

(以下、マイアミ時間)
5:10 Drink timeで起きる。
 クランベリージュース。酸味があり美味い。
 しかし、睡眠は2時間半のみ。明らかに不足。
 寝ている間に、ハンバーガーとkit katが配られていた。
 食べるか否かをとても悩んだが、
 悪くなったり溶けたりしてしまっても嫌なので、
 どちらも食べてしまった。

f:id:umerunner:20201011221011j:plain

7:00すぎ カリフォルニア州上空へ。
 初のUSA!!
 しかし、ダラスまであと2400km。
 まだ、羽田-鹿児島や羽田-札幌よりも遠い。
9:50 Dallas / Ft. Worthに着陸。
 外は0℃。寒い。
 テキサス州でも寒いところがあったのか。
10:30 米国入国審査
 空港のボーイに、「あまりThank youと言い過ぎるな、
 チップをどんどん要求されるぞ」と忠告される。
11:25 ポスターの受け取りを忘れたことに気づく。
 荷物の受取所には戻してもらえなかった。
 アメリカ人が怖くなってくる。
12:10 AA600 搭乗
 大陸の上の航路からは、川や、
 まさにといった形の三日月湖などが見えた。
15:40 Miami Int'lに到着。
 定刻より30分ほど遅れた。
 激しい雨が上がった後のようだ。
16:05 コロンビアの人と分かれる。
 コロンビア行きの飛行機に乗るのを見送る。
 預けた手荷物の受け取り。やはりポスターは来ない。
 Baggage Service Deskへの列に並ぶ。
17:20 40分後にポスターがマイアミに届くことを知る。
18:27 ポスターの入った筒と、22時間ぶりの再会を果たす。
18:45 Super Shuttle(シャトルバス)でマイアミビーチへ。
19:30 宿泊するホテルに到着。
 近くの売店で菓子パンとリンゴジュース(1L)を買う。
 米国の食事は、私には合わないかも・・・ 大丈夫かな。

f:id:umerunner:20201011221048j:plain
そして着いたマイアミの街。
イメージしていたものよりも建物が多く、車も多い。
風が強かった。そして、思ったより暖かくない。
半袖ばかり持ってきてしまったが、大丈夫だろうか。



2009年12月5-15日 マイアミ(学会)とボストン