2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Hydrangea(紫陽花)in my hometowns

5月中旬に白い "花" が見え始め、5月末に少しずつ色づいてきて、 6月の前半に一気に旬を迎える紫陽花たち。 梅雨時に咲く紫陽花にはやはり水が似合うかなと思わなくもないけれど、 陽光に照らされた紫陽花はそれもまた良いなと。 初めの開花は日向で早く、日…

「飛ばす」イベントに参加@つくば・エキスポセンター(2019.6)

梅雨に入った6月の首都圏、今週はいよいよ週末に雨雲がぶつかってきそうです。前の週末も雨が心配だったので、7歳の人と久しぶりに行ったのはつくばのエキスポセンター。行ってみると、今月はちょうど “飛ぶ” “飛ばす” をテーマにした特別イベントが行われて…

歴史的な日からドイツは三十周年(2019)

写真は2ヶ月半前、今年の3月下旬に行ったドイツ・フランクフルト近郊の高級住宅街、Bad Homburg。 Schlossparkから福音教会(Church of the Redeemer)。 たまたま最近1年の間に、何度かドイツに立ち寄る機会があったのですが、ここドイツは今秋、歴史的に重要…

【東海】家康と味噌と宿場と石の町・岡崎を走ってきた

久しぶりの新幹線と名鉄で、2年ぶりの東岡崎に行ってきました。「徳川家康生誕の地」です。豊橋から名古屋まで、JRは昔の東海道よりも少し南に逸れた経路を通るので、町の中心に来るには名鉄です。 東岡崎駅のすぐ近くにある、六所神社。参道の途中に踏み切…