Hydrangea(紫陽花)in my hometowns

 5月中旬に白い "花" が見え始め、5月末に少しずつ色づいてきて、





 6月の前半に一気に旬を迎える紫陽花たち。





 梅雨時に咲く紫陽花にはやはり水が似合うかなと思わなくもないけれど、



 陽光に照らされた紫陽花はそれもまた良いなと。



 初めの開花は日向で早く、日陰で遅いものだなぁと思っていたところ、月の後半に日向で花が終わってきても日陰では花が残っているなと思ったり。





 さて、土曜日、今日は夏至! こことか行きたいけど、限りある時間の中で、さて。

+++

 後日追記:

 この夏至の土曜の朝にも見た紫陽花。ここまで来ると、もうすぐ7月!


 図書館で小さい人たちが描いてくれている紫陽花。好き好きの色で塗れるのがいいですね。


 小さい人たち(うちの人とお友達と)が、「花びら(アジサイの場合はガク)が4枚のと5枚のがあるんだよ!」と、教えてくれながらその場で見つけてくれたホンモノ。

つくば植物園に食虫植物と高山植物(2018年5月)
春バラとアジサイ@茨城県フラワーパーク(八郷・石岡、2018年5月ほか)
2017年6月の紫陽花(守谷、日光、つくば)