2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文字と地理は好きなもので覚えなはれ

うちの小さい人が字の「読み」を覚えていく過程を見ていると、好きなものにハマる時期が字の覚えも格段に上げると感じます。 ひらがなはそれが書かれたブロックのおもちゃで、次いで鉄道とくに特急列車の愛称で。abc(アルファベット)はBusy Beavers (YouTu…

保育園で年長組での夏まつり

深緑の7月に迎える保育所での夏まつり。4年前はその姿に「ハッピというよりワンピやで」と言われたうちの小さい人も、挨拶や盆踊りといった動きを一つ一つこなせるようになって年長のこの日を迎えました。 なんというか、保育所は子どもたちの「できなかった…

茨城を鉄道で「ときわ路パス」で回る

先週末、もうすぐ96歳になる祖母に会いに水戸に行ってきました。都合があり今回は車でなく、鉄道で、しかし普通列車で取手から水戸までを往復しました。 元々の予定では、往路で土浦~水戸まで特急「ときわ」に乗る予定だったところ、取手で素早く特急券を買…

5歳の人たちと7月の星空観察

七夕の日、うちの5歳の人の通う保育所での給食は「七夕チャーハン」だったようでした。感想を聞いたところ、「美味しかったけど、縦長四角(短冊形)でなく、なんでか星形だったんだよね…」とのこと。彦星だったんじゃないの? と言ったら納得していたけど、…

2017年6月の紫陽花(守谷、日光、つくば)

忙しく平日を過ごした今年の6月でしたが、アジサイを見て楽しみながらの1ヶ月でもありました。株の色の変化に気づいてきたしてきたなぁと思ったら6月の始まりで、花が終わってきたなぁと思ったら6月もおしまい、とまさにそんな感じで。 毎年、毎日見ている守…