2017年6月の紫陽花(守谷、日光、つくば)

 忙しく平日を過ごした今年の6月でしたが、アジサイを見て楽しみながらの1ヶ月でもありました。株の色の変化に気づいてきたしてきたなぁと思ったら6月の始まりで、花が終わってきたなぁと思ったら6月もおしまい、とまさにそんな感じで。


 毎年、毎日見ている守谷駅の西側・長龍寺のアジサイ。今年のアジサイは例年より色が濃いように見えました。雨が少なくて根元の土の水分が少ないとアジサイの色が濃くなる、という話を聞いたことがありますが、その真偽やいかに。たしかに水が少ない方が、アジサイの色(色の素はアントシアニン)を変える土壌中の金属イオン濃度が上がりそうな気はしますが。また来年比べるのを楽しみにしたいと思います。


 アジサイの英語名はhydrangeaなのですが、その語源は「水(hydr)の器(angeion)」とのこと。

 6月中旬に行った日光植物園にもアジサイがあり、色づきのない白いアジサイも良いものだと思いました。


 コアジサイ


 これもコアジサイ、光る緑の中に白が映えます。


 ヤマアジサイ。花が開いたらもう少し色づくはず。


 ガクウツギもアジサイの仲間。

 日光に行った翌週には友人と、2ヶ月前にも行った筑波実験植物園へ。その入り口近くで友人たちが心躍らせていたので何かと思ったら、


 左手前の白い「バニラフレーズ」に、右の赤紫色のものが「ダンスパーティー」。何の名前かと思ったらそれぞれ、Hydrangea paniculataノリウツギ)'Vanille Fraise'、Hydrangea hybridaアジサイ)'Dance Party' と園芸品種名でした。

 今日の首都圏・関東地方は久しぶりの30℃超え。週明けは暑くなりそうです。