2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年10ヶ月の運河生活最後の日

今日、理科大近くの下宿を出て、 いったん五霞の実家に帰ります。 まったく長かったとは思っていなかったのですが、 4年10ヶ月も運河に住んでいたことになります。 隣に畑が広がり、木と花に囲まれ、 とても気持ちの安らぐ場所での下宿生活でした。 お世話に…

D論製本・卒論シーズン

先週は、月曜日に博士論文発表、 火曜日にその論文提出を終えた後、 土曜日には後輩の修士論文発表会が終了。 そうして、2月の最終週を迎えました。 まずは昨日、博士論文の製本の注文をしてきました。 お世話になるのは、岡田印刷株式会社(千葉県柏市)。 …

【関東】水戸・弘道館

水戸の弘道館に行ってきました。 江戸時代の水戸藩の藩校です。 今日の茨城県は雪でした。 水戸は、積雪12cmになったそうです。 手前の木は、白梅です。 3月になったら、ここも偕楽園も 梅の香りでいっぱいになることでしょう。 左上に見えるのは、九代藩主…

博士論文公開発表会・論文提出

昨日、博士論文の公開発表会(最終審査会)を終え、 今日の夕方、論文と学位申請書類の提出を終えました。 昨日の最後の発表は、かなり不本意な出来でした。 プレゼンで思うようにいかないことが多かったです。 締まりが悪いなと思い、良い気分はしませんで…

再びの雪(五霞にて)

最近、首都圏でもよく雪が降りますね。 久しぶりに実家の方で雪景色を見ました。 茨城県の五霞町です。(首都圏ではないか!?) 今朝、田んぼも空気も真っ白な景色でした。 アスファルトには積もらなかったので、 一面の銀世界とはなりませんでしたが、 そ…

再スタート

悲しい事件が起こったのは、3日前の夕方。 それからの2、3日間、いろいろな意味で 生活をしっかり立て直そうと思い、 そんな意味で、今日が再スタートです。 皆さん、ノートPCの液晶パネルを破損した場合、 その修理費はいくらかかるかご存知でしょうか? 私…

オリオン座の1等星消滅は見られるのか

とても興味深い記事ではないでしょうか。オリオン座の左肩の星が、消えてしまうかもしれないのです。 ベテルギウスに爆発の兆候 大きさ急減、表面でこぼこ(asahi.com、2010年1月10日) (後日追記)上のasahi.comの記事はウェブ上から削除されてしまってい…

引っ越しと結婚(予定)報告

写真は、今日のハーフマラソン出場のため、 朝8時すぎに着いた守谷駅から撮ったもの。 西を見ると、歩道橋の先に富士山が見えます。 来年は、ここ守谷市民として守谷ハーフに 出場することになると思います。 来月、2010年3月末に、 守谷駅近くのアパートに…

第26回 守谷ハーフマラソン

2010年2月7日 ●9:00S ハーフマラソン 1:22'02" 5km 18'30" 10km 37'21" (18'51") 15km 57'48" (20'27") 残り3km 1:10'20" 残り2km 1:14'14" (3'54") 残り1km 1:18'24" (4'10") Finish 1:22'02" (24'14", 3'38") 総合 97位 部門別(男子39歳以下) 82位 非常…

雪の花(綿?)

慌ただしく、1週間が終わりました。 誕生日を祝ってもらったり、 先輩に焼肉に連れて行ってもらったり、 (マラソンの2日後でした。最高!) 節分があったり、あとは、論文を書いたり。 読みたい本がたまったりしているのですが、 いろいろ、お預けのままで…

積雪・節分

2月1日の午後から雪が降り始め、 「楽しみ」にしていた2日の朝は、 少しでしたが、雪が積もっていました。 4年前の1月は、野田の理科大の原っぱでも 埋もれるくらいまで積もったんですけどね。 今回は、寝転がっても埋まることはできませんでした。 というわ…

27歳の始まりに、白銀色の理科大・野田キャンパス

今日、2010年2月1日をもちまして、27歳になりました。 マラソンの翌日で、特に言うべきことがないのですが・・・ 全身筋肉痛で、誕生日を迎えました(笑) お祝いの言葉やメールをたくさん頂きました。 どうもありがとうございました。 実は携帯電話の充電が切…