第26回 守谷ハーフマラソン

2010年2月7日
●9:00S ハーフマラソン
 1:22'02"

5km 18'30"
10km 37'21" (18'51")
15km 57'48" (20'27")
 残り3km 1:10'20"
 残り2km 1:14'14" (3'54")
 残り1km 1:18'24" (4'10")
Finish 1:22'02" (24'14", 3'38")

総合 97位
部門別(男子39歳以下) 82位


非常に風の強い中でのレースでした。
11km~17kmや、残り2km~1kmなど、
向かい風では1km 4分ペースを超えていました。
タフさを求められるレースでしたが、
最後まで気持ちを切らさず、最後の1kmは
3'38"(ただし、追い風)で上がることができたので、
できるだけのことをできた、良いレースだったと思います。

ただ、肌が風にやられて、ピリピリしています。。


レースは、初めの1kmの入りこそ3'26"でしたが、
そこから5kmまでは向かい風。
集団の中で、力を使わないよう落ち着いて走りました。

5km地点近くの上り坂で、集団につけず、
そこから一人旅になりました。
5kmすぎから11kmまでは追い風だったので、
一人になっても問題はなかったのですが。
追い風は、これが自分を追い越していくのを
感じられるほど、強い風でした。
ということは・・・

11kmで折り返し。
5kmから11kmまでが強い追い風だった分、
11kmから17kmまでは強い向かい風でした。
4'10"/kmくらいかかってしまったでしょうか。
フィニッシュタイムを気にする場合ではなく、
しっかりと歩を進めることに集中しました。

17kmからは再び追い風。
もう脚力を奪われてしまっていたことが、
完全に今の自分の弱さでした。
追い風の中でしたが、ペースは4'00"/km前後に
とどまってしまいました。

先週のマラソン疲労はないつもりでしたが、
脚には残ってしまっていて、10km前後からは
力を入れにくい中でのレースでした。
しかし、残り1kmだけはしっかりとスパートしました。
各レースの最終盤は、精神面の強さを
試されていると思うからです。
(先週のマラソンでは、少し裏目に出てしまいましたが。)

残り1kmで数十メートル先に見えていた集団を、
必死で追いました。確実に差が詰まっていきました。
なんとか、後ろの2人でもかわしてゴールしたいと思い・・・

しかし結果として、追いつくことは叶わず。
また練習します!


<今までの私のハーフマラソン成績>
1) 1:13'40"(2004.2.8 守谷ハーフマラソン
2) 1:13'52"(2004.11.14 いわい将門ハーフマラソン
3) 1:14'08"(2008.5.11 仙台国際ハーフマラソン
4) 1:14'35"(2003.11.23 府中多摩川ラソン
5) 1:15'31"(2008.9.23 一関国際ハーフマラソン
6) 1:15'47"(2003.11.16 上尾シティハーフマラソン
7) 1:15'58"(2007.9.30 函館ハーフマラソン
8) 1:16'04"(2005.4.24 前橋シティマラソン
9) 1:16'09"(2009.9.20 一関国際ハーフマラソン
10) 1:17'15"(2009.5.10 仙台国際ハーフマラソン
19) 1:22'02"(2010.2.7 守谷ハーフマラソン
他10レース=全21レース。

タイム的には悔しい、21度目のハーフマラソンでした。
ロードレースの記録は、コンディションに大きく左右されます。
私の記録の下の方は、千葉マリンや谷川真理ハーフなど、
例年風の強い大会が並びます。
記録よりも内容が重要な大会もあるのでしょうね。