第29回 守谷ハーフマラソン

 今年の守谷ハーフは、何年かぶりにレース用のシューズで「勝負!」 今年もレースは10時にスタート。

2013年2月3日
●10:00S 守谷ハーフマラソン
 ハーフ 1:19'27"(55位、部門別49位)

5km 18'09" [3'35"-3'38"-3'40"-3'37"-3'39"]
10km 36'40" [3'40"-3'45"-3'46"-3'43"-3'37"]
15km 55'56" [3'50"-3'54"-3'51"-3'51"-3'50"]
20km 1:15'23" [3'52"-3'53"-4'00"-3'49"-3'53"]
Finish 1:19'27" [3'46"+18"]

 序盤と終盤が向かい風と分かっていたので、はじめの5kmはとにかく落ち着いて。10km手前で家族が応援してくれました。ここを36分で来るという宣言通りに通過できました。

 ただし、追い風なのに10km前後からペースを上げられず。両足の裏にマメができ始めてしまっていたのが、ちょっとつらかったです。

 折り返して、16km地点で再び家族の応援。こちらは、58分で来るという宣言からは2分弱遅れての通過。ベビーカーに見えたのは、1歳児の寝顔でした。10kmで通過した直後から眠ってしまっていたそうです。
 家族の他にも、今年も多くの人に大学名で応援してもらえたのが嬉しかったです。

 前を追いたい中、足の裏のマメが痛む終盤。レース用のシューズが裏目に出たか・・・。向かい風とはいえ、3'50"/kmのペースを超えてしまっていたことをレース後に知って、さすがに残念でした。
 しかし、こういう苦しいときの最後の手段を、大学時代に先輩(齊藤さん)から伝授されていました。

 「前に付けなくても後方15mで待機して、ラスト100mのスパートでかわす。」

 21kmの看板を見て、これを発動! ラスト約100mを18秒で走り終え、一人をかわしてフィニッシュすることができました。

+++

 レース後、足の裏以外はどこも疲れていなくて、これがネックになってしまったことを少し残念に思いました。しかし、これも力のうちです。それでも風のあった中、3年前の97位、一昨年の99位、去年の131位よりも順位は上げられたので(出場者数が少なかったのかもしれませんが)ヨシとしたいと思います。

 今年は、久しぶりに北海道マラソンを目指そうかな。

 レース直後のお昼には、節分の恵方巻をいただきました。大変に美味でした。