30分の1の時間

 私は昨日30歳に、我が家の0歳児は今日1歳児になりました。(明日は妻の誕生日。)



 人がなぜ誕生日を祝うのかを理解した日から、1年。それ以降いろいろと考え、動いてきた毎日でしたが、1年経った今一番感じるのは「この時間のわずか30倍で30歳なのか」と。

 時間の有限さを、改めて感じさせられます。
 そして、限りある時間の中で自分がどう振る舞いたいのかと。その想いを大切にしたいものです。

+++

 今日は、一升餅で1歳児の誕生日をお祝いしました。このお祝いのことは知らなかったのですが、→こちらで解説されています。

 「一升は約2キロ(1.8kg)なのですが、一才の赤ちゃんには、重過ぎてなかなか背負えるものではなく、」のはずが・・・



 我が家の1歳児は転びながらも歩き回り、しまいには背負ったまま、スクワットを始めてしまいましたとさ。



 こちらは昨日、研究室で。
 みんなどうもありがとう!