2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本大震災の何が想定外だったのか、これから何が起きるのか-SMCセミナー

ここ1ヶ月半の間、「想定外」「未曾有」という言葉を何度聞いたでしょうか。それらはときに、程度を強調するためだけの誤用であったり、実は語り手の無知の言い訳でしかなかったりもします。一方で、本当に想定外であったと言えるものもあります。 本当に想…

早稲田の大隈講堂とハナミズキ

先日、早稲田大学の難波先生が「早稲田もハナミズキがきれい」と言っていた木は、これでしょうか。 紅色の方は盛りを過ぎていましたが、こちらの白い方は立派な木を彩っていました。 今日は、早稲田大学でのセミナーに参加してきました。その報告は、いま準…

「東日本大震災と科学コミュニケーション」科学コミュニケーション研究会・第7回関東支部勉強会

東日本大地震が発生した直後の先月中旬。Twitterで見た一つの言葉を私は今も覚えています。 「いま情報を出せずして、何のための科学コミュニケーションか。」 地震、津波、原発事故。非常事態への対応に必要な専門家(科学者)の知見を集めようとするも、な…

仲間に伝えたいこと(2011年4月)

決して“下”には合わせないこと。たとえ周りが“そのレベル”で良しとしたとしても、自分だけは“次のレベル”で勝負ができると信じること。 もし自分が“そのレベル”で努力をしたいと思うのであれば。そこでこそ勝負をしたいと思うのであれば。勝負したいレベルを…

ハナミズキの季節

桜が終わり、ツツジの前の季節。 ハナミズキの花が咲きました。 守谷の自宅近くでも。 野田の理科大・薬学キャンパスでも。 きれいな花に元気をもらっています。 明日も、すべての悦びを力に。

マイクロアレイ実験・データ解析の理解のための推薦図書

私はここ3年ほどの間、いくつかのマイクロアレイのデータを扱ってきました。「マイクロアレイ実験について理解するためのオススメの書籍はありませんか?」といったご質問も、最近はいただくようになりました。 そこで、私がオススメするマイクロアレイの解…

【近畿】京都・仁和寺の御室桜

遅咲きで知られる、京都・仁和寺の 「御室桜(おむろざくら)」。 遅咲きで春休みの時期から外れてしまうため、 私はその花を見たことがないのですが、 友人の結婚式で京都に行っていた妻が 昨日撮った写真をくれました。 ソメイヨシノのように太い幹がある…

秋葉原・黒長兵衛‐五霞っ子の友人たちと

今日は土曜日。 夕方すぎに、私が育った“地元”五霞っ子の友人たちと 秋葉原でお食事(飲み会)をしました。 私にとって、大学での仕事はとても楽しいですが、 大学にいて見られる世界は極めて狭いもの。 学会で出張に出るとはいえ、その世界も狭いもの。 皆…

キュベット委員会「参加型ライティングセミナー」参加者募集

2011年5月22日(日)に、生化学若い研究者の会・キュベット委員会でライティングセミナー(@東京)を開催いたします。当会以外の方の参加も歓迎いたしますので、興味のある方は是非ご連絡ください。(連絡先はこのリンク先に示しています。) ●キュベット委…

遅くなった夕食に根菜を

時間の遅くなってしまったときの夜ごはんは、 消化の良いものをいただくに限ります。 今夜はタケノコ、レンコン、切り干し大根と 根菜が勢ぞろいでした♪ 葉物よりも、軟らかく煮た根菜の方が 夜の胃には優しいと思うのです。 同じ理由で、タンパク質は納豆と…

震災復興支援“Tsunagariプロジェクト”

私は今、以前に「支援活動」の中でも紹介した知人の始めたプロジェクト“Tsunagari”にメンバーとして参加しています。 ・TSUNAGARI - Your messages to pray for Japan 現在、このプロジェクトにご協力いただける方の募集も行っています。詳細は上のウェブペ…

年度明け・連休前までが「頑張り時」

ただ今、帰宅した後の夕食中です。 夜遅くの食事の内容には要注意ですね。 豆腐がとても美味しいです。 「さぁ新年度(2011)」と書いてから2週間が経ちました。 これからゴールデンウィークまでの2週間は、 毎年大切な時期と位置づけています。 「一日の計は…

理窓会記念自然公園に源平モモ

今年も、理科大・野田キャンパスのクロカンコースに 源平モモが咲きました。 今年は桜の開花が遅れたため、 桜の花とのコラボレーションを見ることができます。 公園の中には、背の低いタンポポもありました。 これは日本に古来からある在来種なのだそうです…

定量的PCR実験キーワード

・Real-time PCR Master Mix ・TaqManプローブ ・SYBR Green ・解離曲線 ・鋳型DNAとしての逆転写産物の持ち込み量

2011.4.4以降TX時刻表(流山おおたかの森・10日夜確認)

先ほど、流山おおたかの森駅にてつくばエクスプレスの駅時刻表を確認してきました。3月11日の大地震発生以降の電力不足に伴う特別ダイヤです。 (2011年6月15日以降は→こちら。) (流山おおたかの森駅・上り・平日) (流山おおたかの森駅・下り・平日) 以…

【関東】東京お花見散策(旧古河庭園~六義園)

2011年4月11日、天気は晴れ。春の花を探しに、東京都内の旧古河庭園(北区)と六義園(文京区)に行ってきました。 旧古河庭園は、中に洋館・西洋庭園と日本庭園との両方を楽しむことができます。今日は、洋館に春の花が重なった美しい絵を見ることができま…

野田・理科大薬学キャンパスの桜とシモクレン

一昨日から昼間は暖かい日が続き、野田の理科大・薬学キャンパスの桜もどんどん開いてきました。 写真は昨日(4月6日)に撮ったものです。 私たちの研究室では今日(7日)、新年度の活動を本格的に開始。研究室に来た新入生も一緒に桜の下の散歩もすることが…

2011年8月・米国ボストン滞在準備

今年の夏に、仕事で1週間ほどボストンに行くことになりました。2009年の12月(とても寒かったです!)にも行った街です。 しかし、さっそくホテルから予約しようとしたところ、やはり冬のボストンとは違い、夏では宿泊代が高いです・・・。前回は12月だった…

生化若手『東北地方太平洋沖地震に関する被災地調査結果』のご案内

生化学若い研究者の会では、2011年3月以来の震災・津波被災地の生命科学系若手研究者の復興支援を行っています。その活動の一貫で、ただ今、被災地の若手研究者の現状調査を始めています。 今回、この調査の回答をいただき始めましたので、内容を紹介いたし…

守谷の桜とサラサモクレン

私の自宅近く、守谷の「長龍寺」の門の手前で、桜のつぼみから花がこぼれ始めているのを昨日(4月2日・土)見つけました。 今年は去年より1週間遅くなりそうですが、いよいよまもなく桜の季節ですね! それから、前の記事で紹介した守谷駅前のモクレンの写真…

2011.4.4以降TX時刻表(守谷他・6日夜確認)

先ほど、守谷駅にてつくばエクスプレスの駅時刻表を確認してきました。3月11日の大地震発生以降の電力不足に伴う特別ダイヤです。 (※ 2011年6月15日から改訂されます。→こちら) (守谷駅・4月4日以降平日) (※ クリックすると大きなサイズでご覧いただけ…

モクレンの花とともに新年度スタート

先月卒業された皆さま、 この度進学された皆さま、 社会人1日目を迎えた皆さま。 おめでとうございます。 卒業式も入学式もなくなった大学が多いですが、 今後の皆さまに幸多からんことをお祈り申し上げます。 東京理科大学の薬学キャンパスの正門の横では、…