2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

内山巌雄先生の言葉から感じた研究スタンス

2016年2月17日、第51回FoRAM「日本のリスクアプローチ導入の歴史を紐解く」に参加しました。元公衆衛生院・元京都大学の内山巌雄氏を囲んで、日本におけるリスクアプローチ導入の経緯を知る企画。岸本充生先生の膨大な準備資料を交えた予習の会に始まり、勉…

修士論文チェックリスト(2016.2)

今週初めに、うちの研究室でも今年度の修士論文発表会が終わりました。毎年この時期に「修士論文の書き方」について思うところを書いてきましたが、私にとって薬学研究科の修士論文を見るのは、今年度でひと区切りです。 私が毎年のように書いてきたことは、…

高校で講演・研究交流会(生化若手・中四国支部出張セミナー)

2016年2月13日、高校生との研究交流会のため神戸学院大学附属高校に行っていました。 「会下山」は本校所在地で、神戸市兵庫区にある地名。 大学への進学を考えつつも、そこがどういう所なのかをなかなかイメージできない高校生。大学は、受け身で知識を得て…

第32回守谷ハーフマラソン

今日は守谷ハーフマラソン。守谷市民として6回目の出場でした。(その前にも6回出場) この大会の日としては、おそらくこれまでで一番風のなかった朝。タイムは昨年より49秒よかったものの、順位は総合で20以上、種目別でも10以上後ろでした。昨年は風が強か…

3日連続でケーキを食べる2月初めに(2016)

おかげさまで2月1日に、33歳になりました。1年間の間に、自分の目の前に現れると思ってすらいなかったチャンスにどれだけ出逢えるか、どれだけ真摯に向き合えるか。それに拘りたいと思ってきてこの1年、また次の1年というところです。どれだけ楽しいことでも…