2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道帰りvs台風11号

新千歳 9:00 → 10:30 羽田 (ADO 14) 台風11号が、関東地方を直撃しています。 本当に雨風が強いです。 飛行機は、台風の中を着陸してくれて、 無事に帰ることができました。 本当に良かった・・・。 今回、マラソン翌日の今日(31日)の 夜の便を予約してい…

2009北海道マラソン

悔しい結果!! でも、やれることをやってきた結果です。 次は、次の試合にしっかり向かおうと思います。 2009年8月30日 ●12:10S マラソン 3:15'07"(646位) 5km 19'19" 10km 38'30" (19'11") 15km 58'21" (19'51") 20km 1:18'25" (20'04") 中間点 1:22'48…

北海道マラソン前日とその食事

前日の今日、天気は晴れでも、 午後5時の札幌の気温は19℃。 明日は、私が出場し始めた一昨年以来では、 一番涼しい北海道マラソンになりそうです。 今朝、シューズを確認する練習を行いました。 いつものレース用のシューズである マラソンソーティサイバー…

北海道マラソン3日前

今回の北海道マラソンは、1km 4分ペースで どこまで行けるか、という勝負になるでしょう。 今朝、マラソン前最後の練習を終えました。 久々の練習日誌です。 <8月21日(金)> ●午後、幸手グラウンド ・芝生Jog10km 43分 <8月23日(日)> ●朝、裏磐梯~桧…

【南東北】五色沼(裏磐梯)の青と喜多方

五色沼の水の色は、とても青かったです。 ただ残念ながら、「赤沼」も今は青いです。 夏休み最後の土日は、研究室の仲間と 裏磐梯にキャンプに行ってきました。 ベストショットは、ボートに乗り、 鴨と一緒に水面を滑りながら撮ったこの写真です。 こっちは…

ブリッジ・ブリッジ

「意外に人は簡単に幸せになれる!」 こう書かれた写真集をご存知でしょうか? ブリッジ・ブリッジ! 私の友人がたくさん写っている、 ブリッジの写真集です。 この本には載っていないのですが、 私もよくブリッジをすることは、 知っている方は知っている事…

【北海道】ニセコ・神仙沼

北海道のニセコに、きれいな沼があると聞き、 8月16日に釧路に入る前の日は、 千歳で飛行機を降りて、そこに行っていました。 神仙沼という沼で、ニセコの町から 少し山を登った所にありました。 千歳でレンタカーを借りて、 虻田洞爺湖ICまで道央自動車道に…

【北海道】釧路で海の幸

釧路駅前の市場「和商市場」では、 ご飯を買って、これに好きな魚を乗せてもらう 「勝手丼」が人気です。 私も、16日(日)と17日(月)のお昼ご飯は、 2回ともここの勝手丼を頂きました♪ このように、たくさんの魚介が並んでいます。 でもその前に、別のお…

【北海道】釧路湿原の花と霧(8月)

昨日は、釧路湿原を散策してきました。 まずは、第一展望台からサテライト展望台へ。 そして、温根内ビジターセンターからの散策路では、 「これぞ湿原!」という草花を見ることができました。 ミゾソバ。まだつぼみです。 ホザキシモツケ。 濃青の花は、サ…

【北海道】釧路・摩周

北海道に来ています。 昨日、札幌から釧路に入りました。 釧路は、札幌と比べてもとても涼しくて、 昨日の夜9時の気温は16℃。 感覚としては、4月の東京くらいの気温です。 昨日、8月16日の午後2時の摩周湖です。 釧路市内から、車で2時間もかかりません、 ka…

【幸手】中山のせんべい

お昼に、私の好きな おせんべい屋さんに行ってきました。 「中山のせんべい」 昔、よく母が買ってきてくれたりしたものです。 と思って店に行ってみたら、 このおせんべい、最近も家によくありました(笑) 言うまでもなく、せんべいはお米からできますが、 …

アイディアは育てられるのか?

自分の話した内容が、うまく伝わらない。面白さを伝えたいのに共感してもらえない。内容を誤解されてしまう。 そういった経験はないでしょうか? 私は、6月末から立て続けに3つの学会で発表をさせてもらいました。2つの国際学会(国内開催)にも参加でき、い…

「感情タンク」を満たす

「有難う。ファイトが湧いてきました。」 今朝、教授からのメールにホッと安心しました。 昨日、教授の “半日秘書” を頼まれていました。 仕事の内容は、教授に来る連絡を代わりに受け、 その内容を海外にいる教授に伝えるというものでした。 残念なことに、…

2009年の台風9号

11日、午前中。 台風9号が近づいてくる予報でしたが、 野田には雨も風も来なかったので、 私は何事もなく過ごしています。 それでも、自転車に乗って街を回っていたら、 周りの川などが増水していることを知り、 びっくりしました。 朝早くには、静岡県の方…

本当に「順風満帆」だったのか?

周りからは、順風満帆に見えていても、 そうではないかもしれない。 そうではない方に向かっているかもしれない。 もしそうだとしたとき、それは、 自分で気づくことができるものなのでしょうか? ある有名な方が、薬物を使用していたという 事件が、世間を…

台風接近・暑くならない2009年夏

今日は、青春18きっぷを買って 山梨に行く予定でしたが、 すごい雨と雷のため、中止にしました。 無性に青春18きっぷが使いたくなって、 つい一昨日決めた予定だったのですけどね。 がんばって、朝7時に実験を終わらせて 行ける時間を作ったのですが、残念で…

【茨城】取手花火(とりで利根川大花火)

夏休みの土曜といえば、花火大会。 昨日は取手に行ってきました。 私の地元・五霞からは遠いですが、ここも茨城です。 今年は、手賀沼の花火大会がなかったので、 例年より人が多いように思われました。 (実際には、そうでもないかもしれませんが。) その…

【流山】ぷんぷくまるで麻婆麺~夏休み間近

来週から、大学が夏休みに入ります。 明日は、昼すぎまで所用があり東京に出るため、 数時間も研究室には行かないので、 今日が終われば、ほぼ夏休み気分。 とはいっても、今回の夏休みは、 私らしからず、一部返上して 研究を進める予定なのですけれど。 今…

【京都】8月2日 洛北・大原

2日(日)は、朝だけ雨が降っていましたが、 朝練を終えてホテルを出た頃には、 雨は止んでくれていました。 というわけで、昨日行くのを中止した大原へ! ずっと行ってみたかった、初の大原でした。 大原までは、市バスとは別の「京都バス」で、 京都駅から…

【京都】8月1日 洛東散策

学会発表を終えた直後の土日も、 京都でゆっくりすることにしました。 疲れがどっと出ていたので、 朝ものんびり8時起きでした。 朝練を始めたときは晴れていたのですが、 1時間ほど走っているうちに、 黒い雲がやってきて・・・ 午前10時半ごろから、雷雨が…

京都から帰ってきました

京都 17:02 → 19:23 東京(のぞみ248号) 9日ぶりに帰ってきました。正直懐かしいです。 学会発表を終えた一昨日(31日・金)の夜は、 滋賀人の後輩に会いに、野洲に行きました。 山科で地下鉄からJRに乗り換えて、新快速で野洲へ。 この路線は、学部生時代…