台風接近・暑くならない2009年夏

今日は、青春18きっぷを買って
山梨に行く予定でしたが、
すごい雨と雷のため、中止にしました。

無性に青春18きっぷが使いたくなって、
つい一昨日決めた予定だったのですけどね。
がんばって、朝7時に実験を終わらせて
行ける時間を作ったのですが、残念です。
(1時間くらいで終わる実験でしたが。)

でも、朝7時に中止を決めたときよりも
雨が強くなってきたので、
行かなくて良かったと思います☆

f:id:umerunner:20190927234253j:plain

写真は、理科大野田キャンパス15号館の3階から。
朝8時を過ぎても、空は暗いままです。

本州に接近しているのは、台風9号とのこと。
西では、台風8号が暴れているそうですね。
台湾で。そして、フィリピンでも・・・。

f:id:umerunner:20190927234344j:plain

気を付けねば。

それにしても、本当に晴れもせず、
暑くもならない2009年の夏。

f:id:umerunner:20190927234408j:plain
これは、7月19日午前1時半。
富士山の八合目を過ぎた所で見えた月。
この数日前に梅雨明けが宣言されたときには、
富士山の頂上も、22日の日食の日も、
先週の京都でも「梅雨空けて天気はもらった!」
と思っていたはずでした。ちょっと残念な夏です。