2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

修論発表会

昨日(22日)、修論発表を無事に終えました。 私はこれまでに二度、口頭発表の経験があったこともあり、 それほど不安に思うこともありませんでした。 ラボの同期の皆も良い発表をすることができ、 最高の1日だったと思います。 今回は、審査用の論文を提出…

生きた細胞の生体分子1つを観る

生きた細胞で生体分子1個を観る新しい顕微鏡法を開発 -従来の落射照明法の8倍もの高画質を実現- (国立遺伝学研究所、理化学研究所、NEDO) 本研究成果のポイント ・ 細胞の厚みより薄いスポット照明を世界で初めて顕微鏡に適用。 ・ 生体分子の3次元観察…

市販の解熱鎮痛薬(2)

市販の解熱鎮痛薬(1) 市販の解熱鎮痛薬(2) 前回、バファリンとタイレノールを中心に解熱鎮痛薬を紹介しましたが、今回はイブプロフェンとイソプロピルアンチピリンというスイッチOTCを主成分としたものを紹介します。スイッチOTCとは、以前は医師の処方箋が…

ロイズの生チョコ [山崎シェリーウッド]

ロイズの生チョコを、母が買ってきてくれました。 このやわらかい生チョコ、口の中で融ける感じがたまりません。 北海道に行かなくても買えるんですね。 初めて知りました☆ でも、また北海道に行って食べたいです。 夏が来たら、ですけどね。

市販の解熱鎮痛薬(1)

市販の解熱鎮痛薬(1) 市販の解熱鎮痛薬(2) 一時期のバファリンAのCMでは、 こんなフレーズが流れていました。 「バファリンの半分はやさしさでできています」 その意味を知っている人も、少なくないかもしれません。 胃が荒れることを防ぐ成分が入っているこ…

修士論文提出

これから提出する人のために(後輩とか)。 修士論文は、おそらくラボの外の先生に審査を お願いする最初の経験になる人が多いと思います。 学術誌への投稿では、審査する人と 直接会うことはまずないでしょうから、 そういう意味でも、初めての経験が多いこ…

論文投稿のための画像処理法

画像を含む論文を学術誌に投稿するとき、 その画像には一定以上の解像度が求められます。 しかし、適切な方法で画像の処理を行わないと、 求められている解像度を下回ってしまうことが よく起こってしまいます。 私はこれまで、Windows のペイントツールを …

海外旅行傷害保険

海外旅行に行くとき、保険はどう選んでいますか? だいたい、数日間でも数千円はかかる保険。 不測の事態を想定したら当然払うべき額かもしれませんが、 どうにかならないものかと、考えてみました。 2年半前に、スイスへ一人旅をしているのですが、 そのと…

シブースト

ブールミッシュ 流山おおたかの森(つくばエクスプレス線、東武野田線)の 高島屋にあるこの店で、妹の誕生日のケーキを買いました。 (2週間遅れでしたが。) 買ったのは、シブーストというケーキ。 プリンとリンゴとパイ生地を合わせたような、 独特の感…

はじめに

U-runnerというホームページを立ち上げ、 日記を書き始めてから、まもなく5年になろうとしています。 部活以外で過ごす時間が増えるにつれ、 次第に、日記の内容も変わってきていました。 「陸上競技で結果を残すこと」以外の目標が、 次々と見えるようにな…