2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤師国家試験で「基礎科目ができない」の意味が分かりません

新しい薬学科課程。国家試験が大変なことに。分母を試験の「出願者数」としたときの合格率「75%」が “ふつー” になってきました。 資格の必要な職に就く予定の人が、薬学科学生の何%かは分かりませんが、少なくともそういう予定だったのに国家試験が通らず叶…

あけぼの山公園の八重桜とチューリップ畑2015

柏のあけぼの山農業公園に、八重桜が咲いています。koderaさんのお子さんが、八重桜を「ほんものじゃないみたい」にふわふわだと言ったと聞いていたので、どうしても触りたかったんです。 カサカサでなく、ヘニャッでもなく、しっとりふわふわしているのが不…

私なりの時間管理 (Time Management)

ちょうど1ヶ月後に、大学教員有志で「Time management」についてディベートする機会を得ることになり、私自身の、私なりのそれについて考えてみました。 ①仕事をやりたい順番にやる ②仕事はやりたいと思ったときにやる(それが一番速く、うまく進められる) …

幸手・権現堂でお花見、新年度(2015)

埼玉の「幸手」は私の実家近くで、縁もゆかりも感じる土地です。ここでは明日(4月第1日曜)、「さくらマラソン」と銘打った大会があるはず。天気が良いといいのですが。 Miyukiko-lake @Satte (Saitama, Japan) 幸手には、報道でもよく紹介される桜の名所「…

重い鼻炎、でも抗生剤は…と悩み

重い鼻炎、ひどくなれば副鼻腔炎になるのでしょうが、こんなにつらい頭痛を起こすのかと実感しました。ようやく快復してきましたが。 思い返すと3月23日の週、3歳児が咳かぜで、2日ほど保育園をお休み。はじめ、私が仕事を休むまでには至りませんでしたが、…