2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月は栗拾い・うっすら紅葉・ハロウィン

1日に金木犀の写真を撮って始まった2016年10月も、ここでおしまい。いくつか片付かなかったタスクが多々あるときこそ、重要なタスクの大きなステップをいくつ上がることができたか、その「できた」方にも意識的でありたいと思う秋です。 春には花を咲かせて…

シャボン玉いろいろ

4歳児がシャボン玉を吹くのを見ながら、それが口元から解き放たれる写真を夏から撮り集めてみました。飛び立つ直前のシャボン玉がどう撮れるのかを変えるものは色々ありますが、具体的に挙げるとこんなところでしょうか。 ・露光時間(その場の明るさ、撮像…

スタンプ集めに首都圏巡り(神奈川・2016秋)

夏に続いて、鉄道会社がまたスタンプラリーのサービスを始めたようです。今度は何やら首都圏の「私鉄10社」企画とのこと、海老名やら川越やらまで回らないとすべては集まらないのですが、久しぶりに神奈川の方も回りたいと思って子どもと始めてみました。 ●…

一年越しの「いちばん」

10月初めの日曜日に、4歳児が通う保育所の運動会がありました。この週と翌週の土日は雨が多かったので、運動会を1日延期で無事にできたのは幸運でした。 この運動会前の9月に、家の壁に貼られていたのは「あさきたら いしひろい」の字。隣には石拾いをした時…

シンガポールの小さなインド(Little India)

先週学会で行ったシンガポール、マリーナ・ベイ(Marina Bay)の光の夜景が豪奢なのは当然として、せっかくならと足を運んだインド人街「Little India」が予想以上のインパクトでした。 ↑ こんな。 上の写真は昼間の姿。まずは到着翌朝に走って行ったのです…