スタンプ集めに首都圏巡り(神奈川・2016秋)

 夏に続いて、鉄道会社がまたスタンプラリーのサービスを始めたようです。今度は何やら首都圏の「私鉄10社」企画とのこと、海老名やら川越やらまで回らないとすべては集まらないのですが、久しぶりに神奈川の方も回りたいと思って子どもと始めてみました。

前回は全駅回ったTX
 今回のはスタンプを押す欄の下に、ご当地の短い紹介が乗っています。たとえば三郷中央だと駅前の公園のこと。平日いつも使っている駅なのに、この公園があるのを知らなかったので、どれ見に行くかという気持ちで行ってきました。




 流山~三郷の空。秋晴れ!



 におどり公園。子どもが走り回るのに十分な広場が駅前に。守谷も駅から少し歩けば公園ですし、これがTXの良いところです。ただこの三郷の公園は線路の直下とあり、「線路内にボール投込み禁止」と看板がありました。そりゃなぁ。

●品川から三浦半島京急
 別の日には品川から京急へ。仕事なしで久しぶりにここに来ましたが、品川の京急乗り換え口はなかなかお洒落です。



 川崎大師ではお詣りもしたかったところ、4歳児が先を急ぎたがったので叶いませんでしたが、



 横浜の次の快特停車駅・上大岡で、必ず京急百貨店はコチラというアナウンスが入るのが個人的にツボ。あと、京急は椅子がフカフカで座り心地が良いんですね。JRの普通列車グリーン席がアホらしく思えるレベルです。
 海に近いエリアでは鳶の声も聞きながら、逗子の神武寺まで来ました。米海軍の住宅地につながる専用改札があって驚きました。



 時間は飛んで夜は新宿でご飯を食べたのですが、



 横断歩道が交差点を埋めるように交わっている様子や、赤信号の間に人がたくさん集まってくる様子、光の動くネオンの看板や大きなモニターの液晶テレビが、茨城在住の4歳児には刺激的だったようです。

 また行って見せようかね。