2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心身の発育を促す「運動あそび」@幼少児健康教育セミナー

発達障害児の発育支援。その子たちが抱えてしまう問題には、コミュニケーションや自身の気持ちの制御が苦手だったり、手指を体全体を使う運動の細かな制御をうまくできなかったりすることが挙げられます。 そういった運動や情緒を制御しているのは、神経系の…

11月の色@茨城・守谷

朝冷える日も増えてきて、サクラやミズキ、ヤマボウシなどの葉の色も黄や赤にぐっと変わってきました。 うちの1歳の人とも一緒に見た紅葉。 家で小さい人たちが歌って踊ってしゃべって笑って楽しませてくれる時間が増えたこともあり、限られる時間でどうやっ…

【関東】小学2~3年生たちと1歳9ヶ月の人と筑波山登山

先週末の土曜日に、子どもたち連れで筑波山に登ってきました。うちの7歳の人にとっては、4年連続で登った秋の筑波山でしたが、 この人にとっては、初めて自分の足で歩いた筑波山。 3年前、筑波山神社から御幸ヶ原(ケーブルカーの筑波山頂駅があるところ)ま…

「小江戸」川越小旅行~本丸屋敷に時の鐘

この前の日曜日に7歳の人の希望で、日帰り半日で川越に行ってきました。駅から少し離れた旧市街に足を伸ばしたのは初めてでしたが、聞いていた以上に小さな通りに風情があって良い所でした。 今回の一番の目当ては、"川越城跡" の本丸屋敷。 近くに山や川は…