2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共同研究で初めて冬の札幌へ

2019年1月の中旬は新しい共同研究の実験で北海道大学へ。初めて冬の札幌に行ってきました。 3日間行った初日にまさかの雨が降ってしまい、路面の雪が一度硬く凍ってしまいましたが、2日目の夜からしっかりと雪が降ってきて、 これが3日目の朝。一緒に行った…

修士論文発表会は「どう工夫したら何ができたのか」を説明し切る場所

1月末の2日間、私の今いる学科では今年度の修士論文発表会が行われています。 今日、初日の午前中のうちに、うちの研究室の大学院生たちの発表が終わりました。一緒に研究をしてきた私としても、一つ大きな論文の投稿を昨夜済ませてひと段落つけ、少しばかり…

共著論文発表―肝臓への過剰なコレステロール輸送による脂肪肝発症のメカニズムとその治療

生化若手以来の研究仲間の豊田優さんとの、初めての共著論文が出版になります。肝臓において胆汁から肝細胞へのコレステロールの再吸収を司るトランスポーターNPC1L1(*1) について、その脂肪肝 (steatosis) 誘導における役割と、これに対する薬物の治療効果…

【フランス】レンヌといえばモン・サン=ミシェルと美味しい食事

先週出張で行っていたフランスのレンヌは、モン・サン=ミシェル(Mont-Saint-Michel)までバスで1時間余りで行ける町でした。そのことを現地で知り、仕事の合間に足を(羽を?)伸ばしてきました。 Mont-Saint-Michelまではパリから直通バス(所要5時間)など…

【フランス】冬のレンヌの街歩き+少しだけパリも(2019.1)

今週4日間滞在したフランスのレンヌは、パリから西に300kmちょっとの所。フランス北西部の大西洋側に突き出たブルターニュ半島の根元に位置する町で、第二次大戦の被害を受けた歴史を持つも、旧市街には木組みの建物や石畳も見られる美しい所でした。 ___…

体内深部の蛍光温度イメージングの研究発表@Quantitative Bioimaging2019

2019年初めの出張は、フランスのレンヌ (Rennes) に来ています。写真はレンヌの美しい市庁舎。 この近く、旧市街にある会場で開催中の国際会議Quantitative Bioimaging (QBI) 2019にて、研究発表を行ってきました。 発表してきた内容は、あるナノ粒子から出…

年末に子連れスキー@越後湯沢、那須高原

2018年末はイルミネーションで締めたつもりでしたが、最後の一週間は2回雪山に行き、スキーで本締めをしてきました。私にとっては山も "走る場所" なので、冬に来ることはまずない所でしたが、我が家の小さい人の希望で来た旅程が新鮮なものだったので、メモ…