2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年5月末の紫陽花@守谷

守谷駅近くの長龍寺の正面の紫陽花(アジサイ)の“花”(萼)が、少しずつ明るい色を見せ始めてきました。この時期に心をすーっと和らげてくれる、素敵な色合いの花だと思います。 と思ったら、沖縄ではもう紫陽花が満開に近いのですね。今夜のNHKニュースで…

2012年5月末の休日

日が射すとすっかり汗ばむ季節になりましたが、夕方の風はまだ涼しいですね。この時期、守谷のいくつかの街路樹には白い花が咲きます。 秋には葉が赤くなる、ヤマボウシの木の花です。ここに白い花が咲くことに気がついたのは、私は今年が初めてでした。 今…

辻信一先生の「化学物質管理政策」講義を聴いて

先日、辻信一先生(名古屋大学・グリーンモビリティ連携研究センター)の講義を聴く機会がありました。内容は、最近40年間(1972年ごろ~)の日本の化学物質管理政策や環境対策についてのものだったのですが、私がこの分野で疑問に思っていたことを“ズバリ”…

国際毒性学会PPTOXIIIで印象に残った言葉

先週(2012年5月14~16日)、パリで開催された国際毒性学会の発生毒性に関する会議、"PPTOXIII" (The 3rd International Conference on Prenatal Programming of Toxicology) に参加し、研究発表を行いました。この国際会議は、「胎児期にさらされる化学物質…

マイクロアレイデータの質の確認方法についての考察

FDRも万能ではないな、と思います。 生物学研究において、マイクロアレイで遺伝子発現の網羅的なデータを得た場合に、課題になると言われていることは主に次の2つです。 ①いかにエラー(とくに偽陽性)を減らすか ②データを得て、次にどうするのか これにつ…

2012.5.21金環日食

朝6時半前から部分日食が始まり、7時を過ぎると「曇り」であること以上に暗さを感じた朝。街灯も再点灯していました。そして、朝7時半前から雲が薄くなってきて、いよいよ7時半すぎに・・・ (“日食グラス”を透して撮影。) 見えました、金環日食!! 思いの…

【関東】茨城・小貝川ふれあい公園

今日は久しぶりに、おらが町自慢を。(久しぶりでもないかもしれませんが。) 守谷から国道294号を北上して、国道125号と交わる所の近くにある小貝川ふれあい公園に行ってきました。 東の筑波山を背景にして一面に咲くキンセンカ オオキンケイギク(2012年6…

きれいな空気と美味しいうどん

パリ滞在中は、喉がやられて咳が出てしまい困りました。車も多いのですが、何より路上喫煙の多さが私には辛いです。 日本で、人の集まる多くの場所における路上喫煙が禁止されているのは、本当に素晴らしい制度だと改めて実感します。このレベルの制度は、世…

【フランス】朝昼のパリの広い景色から

凱旋門を2012年5月16日の朝に見たら、大きなフランスの国旗が掛けられていました。新しい大統領(フランソワ・オランド氏)の就任式があったためであるようです。サルコジさん、負けましたね。国を背負う者に高い失業率は大敵、といったところでしょうか。今…

【フランス】2年ぶりのモンマルトル散策

ただいまパリは、2012年5月16日の午後2時すぎ。今回参加している学会の最終日の昼休みが終わったところです。成田行きの飛行機に乗る時間が24時間後に迫ってきた今、学会会場での意見交換や食事を楽しんでいます。 さて、今は仕事の話(学会報告)は置いてお…

【フランス】パリ17区~ブローニュの森jog

今こちらは、2012年5月15日の午前8時半です。昨日も今日も、ホテルを出ると南東の空に、下弦の月を見ることができました。 この月は同じ時に、日本では昼間で西へ沈んでいくように見えたでしょうか。パリでは、街並みと暁の空に美しく映えていました。

夕暮れのパリ・夜明けて学会へ

昨日(2012年5月13日)の夕方、私自身2度目のパリに到着しました。さっそく、夕日に照らされた凱旋門が迎えてくれました。門の右奥に小さく見えるのは、エッフェル塔です。 この後夕食をいただいて、午後10時を回った頃でもこの明るさ! 今回は、パリ市街の…

長男の百日祝

生まれて百日目を今日迎えた、我が家の0歳児の好きなもの。 1)洗濯物、2)散歩、3)お風呂。 その0歳児の苦手なもの。 1)風、2)水の激しく流れる音、3)お風呂上がり。しかし最近は、お風呂上がりに泣いてしまうのは克服しつつあります。 そういえ…

岐阜~滋賀の水のある風景

今朝は岐阜県内の長良川沿いを走りました。 私は、利根川と江戸川、利根運河などのある地域で育ち(実家のある五霞や大学のある野田)、今も利根川に鬼怒川、小貝川のある守谷に住んでいるためか、水のある田園風景がとても好きです。 東海道新幹線は、岐阜…

守谷の歩道の花(2012年5月)

今朝、守谷市内の道で撮ったアヤメと、守谷中学校前のツツジ。 0歳児との散歩も終えて、これから岐阜→大阪のハシゴ出張に行ってきます。

初めての大学院講義「どうしたら人の健康を守れるのか」

2012年5月8日(火)、初めて大学での講義を担当しました。薬学研究や大学院修了後の仕事を、「どうしたら人の健康を守るためのものにできるのか」、「どうしたらそれで社会を変えることができるのか」について学生さんの課題提起を促すことを期待し、私の課…

国際学会発表‐渡航準備(2012年5-6月、フランス)

今年の連休明けは、会議や出張を多くこなします。まずは今週、岐阜と大阪。続いて13日(日)から18日(金)までは、学会でパリに行ってくることになっています。 直前にならないうちに、今回も私の渡航準備リストを作りました。 ※ 以前の準備メモ: スコット…

プレゼン用スライド作成のヒント

nosmokingさんのNAVERまとめ『【パワポ】&【keynote】の資料を作る時に、もの凄く勉強になる記事まとめ』(2012年05月01日)を私なりにアレンジして、プレゼン用のスライド作成のヒントをまとめました。 +++ ●ダメなプレゼンの特徴(良いプレゼンを作る5…

大安満月の初節句

端午の節句を翌日に控えた昨日(生後92日)から、0歳児の首がだいぶ据わってきました。昨日、百日祝を前にして曾祖父に「長く健康を願ってお食い初め」をしてもらったのが、とどめの力になったのかもしれません。そう思うと感激です。 そして、今日は初節句…

【甲信越】GW午前の上信越道~関越道上り線

※ 三芳PAのベビーコーナーの充実ぶりと、三郷JCTの要注意ポイントについては、→こちら(後半)。 帰りは晴天に恵まれ、山のある景色を楽しみながらの上信越道でした。上田菅平から上り線に乗ってすぐに、後ろから右手に北アルプスや北八ヶ岳の山が見えます。…

【甲信越】GWの上田城の花と新緑

今年も、上田城ではシダレグワ(枝垂れ桑)の新緑が迎えてくれました。 八重桜も。白藤も。 明日は端午の節句ですね。

【甲信越】初めての長距離ドライブとホテル宿泊(関越道ほか)

今日は雨の中、上田(長野県)の親戚の家に来ました。茨城から上田まで車で行くのは2010年5月以来、2年ぶり。0歳児が関東平野を出て、連続で2時間以上車に乗るのは初めてでした。 関越の三芳PAは、おむつ換え台がトイレだけでなく哺乳室もあり、子ども連れに…

生まれて3ヶ月

おかげさまで、我が家の0歳児は今日で生まれてちょうど90日を迎えました。 生まれたときよりも身長が10cm伸び、体重は2倍以上に増えました。お腹が、大小の便を出した後でも“ポコリン”で、正月のお供え餅の「下の餅」のような形にみえるのが気になります。そ…

今年5回目の大阪出張@千早川

1月に行ったときは雪が積もっていて、2月に行ったときは霧に包まれていて、3月に行ったときは仕事中に一気に雪が積もった大阪府南部の山間の研究所に、今年5回目の出張に行ってきました。標高約600mのこちらでも桜の花が終わり、新緑の美しい季節が訪れてい…

五霞のヤマブキ-2012年GW前半(3)~出張へ

ゴールデンウィーク前半最終日(3日目、4月30日)は、夕方までのんびり過ごしました。お昼には五霞の実家の周りを散歩しながら、見つけたヤマブキの花を写真に収めました。 (原宿台・宮前公園にて。) この花は、昨年都内の旧古河庭園で見るまでは(→こちら…