五霞のヤマブキ-2012年GW前半(3)~出張へ

 ゴールデンウィーク前半最終日(3日目、4月30日)は、夕方までのんびり過ごしました。お昼には五霞の実家の周りを散歩しながら、見つけたヤマブキの花を写真に収めました。


 (原宿台・宮前公園にて。)

 この花は、昨年都内の旧古河庭園で見るまでは(→こちら)、私の目がふだん留まることはありませんでした。しかし、気がついてみると意外と町に多くあるのですね。「山吹色」は、私の好きな色の一つです。

+++

 夕方に実家から自宅に戻った後、日が落ちてから、急ぎ電車で大阪に向かいました。下の写真は、途中通った都心の道を彩っていたツツジです。ゴールデンウィークを彩る花ですね。



 明日は学外での実験です。その道中にて、今日が締切の研究費応募申請を完了させました。ギリギリの提出は、良くはないことなのですが・・・
 来たる5月も、有意義なものにできますように!