2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10年後、生き残る理系の条件

本のタイトルは標題の通りですが、10年後生き残るためというよりも、今見えてるくらいの狭い世界を出ても評価されるためには何を持つべきか、ということが書かれているのだと思います。逆に、組織の役職を掲げて目先の判断に追われるおっさんとか、将来そん…

【東北】盛岡へ日帰り突撃旅行

父親に似て地図が好きな4歳児は、日本地図を見て新幹線がどこを走るのか分かるくらいにはなりました。土曜日のこと、地図で秋田を見ながら言った言葉は「昔のこまちが見たい」。秋田新幹線が19年前(1997年)に開業したときに、「こまち」が今の赤い車両でな…

幸手・権現堂に桜満開(2016)

埼玉の幸手・権現堂の桜がほぼ満開です。4月7日(木)に雨が降るので、明日が今春最後の見頃なのではないかとのこと(平日ですけど)。私たちは日曜日に実家に帰りがてら、散歩して行ってきました。 桜堤の東に広がる菜の花畑。利根運河や江戸川、利根川土手…

新年度は葛飾キャンパスへ(2016)

私が5年間、理科大の野田キャンパスを拠点に関わってきたプロジェクトが3月で終わり、昨日2016年4月1日から葛飾キャンパスで研究することになりました。 前のプロジェクトでたくさんの投資と自由度をもらったので、得たものを取捨選択しつつ発展させ、次の新…