2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

段差で転倒、湿潤療法にチャレンジ

転んでできてしまうヒザのすり傷、私が子どもだった頃(1980~90年台)は患部を乾燥させて、かさぶたができるのを待つことがほとんどでした。が、最近は乾燥させて治すわけではないのですね。 「湿潤療法」です。 私はコレ、3歳児の通う保育園から来た傷の応…

物事を動かすのに論理だけでなく芸術性を

たとえ論理が大切な仕事であっても、論理性だけでスピードが上がらないときは芸術性。膠着する事態を動かすのは何なのか。そんな感覚を取り戻すべく都心での仕事帰りに、三越日本橋の美術展示ギャラリーに行ってきました。 「三越美術特選会」で、定家亜由子…

【エジプト】仕事終えて、モンタザ、シタデル、競技場

土曜の夕方に、エジプト・アレクサンドリアから帰国しました。昨日のエントリに追記しましたが、今回のjoint symposiumもエジプトの数々のメディアが、オンラインニュースとして紹介してくれたようでした。 3泊の強行日程で振り返る間がありませんでしたが、…

私が見る2回目のエジプト(2016年1月)

Dec 12, 2016 HIA/Doha 14:10--(QR1317)->16;55 HBE/Alexandria 2016年1月12日、ドーハでのlong transitの後はエジプト・アレクサンドリアに来ました。今は昼が短めの1月。夕暮れ後に見える油田が圧巻でした。 到着から一晩を挟み、17時間後にはメインの仕事…

【中東】ハマド国際空港から(カタール・ドーハ)2

Tokyo/HND 0:00 --(QR813)-> 6:10 Doha/HIA Jan 12, 2015 2015年3月に来て以来、10ヶ月ぶりに来ましたドーハ・ハマド国際空港。今回は羽田から、日本との6時間の時差を含めて12時間のフライトは、バルセロナやドバイあたりに向かう人で満員でした。もちろん…

TXや常磐線方面から羽田へ

明後日にまた羽田空港に行くので、年末にシンガポールに飛ぶのに羽田空港に行ったときのことを。 2週間前に旅行に行った日の3歳児は、片付けもトイレも自分で頑張って、跳ねるようにして家を飛び出しました。旅行に飛ぶ日を楽しみに、去年は体調を崩した寒い…

【アジア】夜と早朝未明のMarina Bay@シンガポール

シンガポールのMarina BayにあるGardens by the bayでは、毎日夜に光のショーがあるそうです。夜に家族で行くことはできなかったのですが、少しでも見てみようと思い、大晦日と元日の日の出前に走って行ってみました。 昼夜は混雑するという話とは対照的な静…