2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修士論文製本

製本メーカーに依頼し、修士論文の製本を終えました。D論とは違い、ハードカバーで製本することはありません。でも、自分でできる簡易製本とは別に、研究室に置いたり教授に渡したりするために、計7冊をメーカーに依頼しました。 製本は、コクヨグループのネ…

正しい目薬の差し方と注意点

1) 手や顔(特に目の周り)を洗う。 2) 片目あたり1~2滴点眼する。 ※ 容器の口が目やまつ毛に触れないようにする。 (中の目薬が汚れないように。) 3) まぶたを静かに閉じ、目頭を軽く押さえる。 ※ 約1分間行う。 ※ まばたきをすると目薬が目から漏れてしま…

花粉症対策 3. 目薬

花粉症対策 1. 内服薬(飲み薬) 2. 水なしで飲める薬 3. 目薬 花粉症の薬。 先に続いて、市販の目薬をまとめてみました。 ただ、私も以前は実際に使っていたのですが、 私は症状が重かったのか、あまり効きませんでした。 効く人には効くのでしょうけどね。…

花粉症対策 2. 水なしで飲める薬

花粉症対策 1. 内服薬(飲み薬) 2. 水なしで飲める薬 3. 目薬 前回、花粉症対策の飲み薬を紹介したときに、1日3回のものは省略していました。しかし、その中に水なしで飲めるという特徴を持つ商品があったので改めて紹介します。 ビエンド クールタブL(明…

トラベラーズチェック

私はいつも、大学近くの柏に店舗があるワールドカレンシーで、外貨の購入を行っています。今回、初めてトラベラーズチェック (T/C) を使うことにしました。米ドルやユーロと比べて、オーストラリアドルはT/Cがとても安いのです。 ワールドカレンシーでは、ア…

【台湾】 鳳梨酥

大学の卒業旅行で台湾に行った妹が、 李製餅家の鳳梨酥(パイナップルケーキ)を 買ってきてくれました。 中華のお菓子といえば、月餅をすぐ思い浮かべるのですが、 それとも違う感じ。美味しいですね。 <李製餅家> 住所: 台北市林森北路156号 電話番号:…

花粉症対策 1. 内服薬(飲み薬)

花粉症対策 1. 内服薬(飲み薬) 2. 水なしで飲める薬 3. 目薬 今年も花粉症が始まりましたね。 そう、私も・・・。 花粉症の薬には、アレルギーを抑える成分が入っています。 これによって鼻や目のかゆみが抑えられるのですが、 副作用で眠気が出てしまった…