2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シンポジウム備忘録-危険(脱法)ドラッグの正体と問題・対策

2016年5月17日、日本学術会議トキシコロジー分科会のシンポジウム「危険ドラッグの正体,現状と今後」にスタッフとして参加していました。 なんというか、すごかったです。中毒患者を臨床現場から見た生々しい話が。当日は、問題点を整理した上で対策まで共…

Hydrangea & maple sprout preparing for June

紫陽花は6月への準備に、薄緑のつぼみの玉を出し始める時期。5月中旬に守谷ではこの姿の紫陽花が、都心ではもうすでに開いていると聞いて驚きました。 6月への準備。私も新しいラボでもうすぐ3ヶ月目。 研究や仕事をしていると何かがうまくいきそうでいかな…

4歳児と京都弾丸ツアー2日目(嵯峨野~嵐山)

We tripped Kyoto-Arashiyama (嵐山) that is famous for Bamboo-forest and Katsura-river with Togetsukyou Bridge. 先週末、2016年5月中旬の日曜日、京都2日目も4歳の人は歩きました。朝一番(9時すぎ)のトロッコ列車を目指し、朝早起きして嵐山へ。朝5…

4歳児と京都弾丸ツアー(亜由子さん個展、二条城)

2016年も緑益々深まる5月、ある日の郵便受けに入っていたのは亜由子さんからの個展のお知らせ。長男(4歳)はそれを出してきて見るなり、家の絵のところに駆けて「おんなじ人のだー!」と一言。これは、このタイミングで亜由子さんの絵を見せたいなぁと思い…

Moriya-Kashiwa in warm April 2016

桜が終わればモクレン、ハナミズキ、ツツジ、アヤメと続く守谷の4月。4月10日前後、公園には桜の絨毯。ここは毎年きれいなんです。 隣の柏・あけぼの山公園にはチューリップ畑があり、4月中旬から花と人で溢れるのですが、 (チューリップの下には各色のパン…

上信越の国道と5月初旬の長野

地図を見ていて、数字や道筋を眺めていると不思議に思うことがあります。群馬から長野~上越までを結ぶ上信越道で言うと、ここ。 上り線を走っていると、大きな山もないのに松井田から富岡の方に向けて、信越線から離れてクッと南下するところが目立つのです…