2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【関東】6歳の人たちと登った筑波山+ザ・ヒロサワ・シティ

3年連続3回目、今年も秋の筑波山に登ってきました。いくつか候補日を考えていた中でその一つ目、11月中旬の土曜日が好天だったので、いざ出発。 今回は、2年ぶりに筑波山神社から登りました。 11月下旬に登った2年前と違い、場所によってはまだひたすらに緑 …

グルノーブル帰りからのドイツ~成田空路いろいろ(2018秋)

先々週のグルノーブルからの帰りもバスでリヨン、そこから飛行機はデュッセルドルフで乗り継ぎという行程でした。飛行機を2回待つこの旅程よりも、グルノーブルからパリまで鉄道で行き、直行で帰るルートの方が楽だったかなどと思いながらのリヨンの空港でし…

グルノーブルで食事と紅葉と雪山の景色と

今回のグルノーブルでの滞在は2日半で、あっという間でした。滞在中の食事は、 ホテルでの朝食に、 ひたすらしゃべった学会会場でのランチ。 このビュッフェの二食で結構食べられた上に、日本時間で深夜になるフランスでの夜はお腹に余裕がありませんでした…

4年ぶりのグルノーブルはブリュッセル経由で夜到着

月曜の夜、4年ぶり2回目のグルノーブルに着きました。着いた夜は11℃、朝は5℃前後まで冷えますが、長袖を着てランニングをする分には寒くなく、室内も暖かくて快適に過ごしています。 旧市街のFélix Poulat通り。バックにはカトリック教会 (Eglise)。 イゼー…

秋バラとダリア、春バラとアジサイ@茨城県フラワーパーク(八郷・石岡)

今年は5月下旬と10月下旬の二度、石岡(八郷)にある茨城のフラワーパークに行ってきました。ここに来たのは、・・・2011年以来7年ぶりでしたが、10月はバラにダリア、5月末もバラにアジサイと大変に楽しめます。上は10月の秋バラ、そして、 こちらは春バラ、名前…

Novelty First―研究発表会・交流会で初OIST

研究プロジェクトの研究発表・交流会で、初めて沖縄科学技術大学院大学 "OIST" に行ってきました。前回、一年前に台北であった会の続編です。 エントランスに向かって坂を上ると、曲線でデザインされた廊下、そしてトンネルのような通路を進むのですが、 こ…