2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特別講義「日本とアフリカのこれから」(2017.9)から

今月、理科大野田キャンパスでの特別講義「日本とアフリカのこれから」で、ベナン出身の大学教員やセネガル出身のミュージシャンと交流する機会がありました。 ベナン出身の先生の、おそらく私より強く確信している「少しのほんの小さなチャンスが、今はそれ…

「火星」@横浜・三菱みなとみらい技術館

先日、冥王星で一番大きい衛星の名前は、カ・・・なんだっけ・・・と思いうちの5歳の人に訊いたら、「え、カロンでしょ」と即答。 また、「木星には水星より大きい衛星があるんだよね。イオだっけ?」と訊いたら、「違うよガニメデでしょ。あと、土星のタイタン」(…

【九州】阿蘇で休息の1泊@内牧温泉

先週は学生たちが研究室旅行を企画してくれて、私も大学での特別講義と九州大学での打ち合わせの合間に、阿蘇で1泊する時間を持ちました。 研究室旅行で回っていた学生たちと歩いた阿蘇カルデラの、秋を感じさせる景色@大観峰。 カルデラって、火山活動で地…

群馬・神流町恐竜センターへ国道299号で+ギガ恐竜展

先月、野辺山に行った後は十石峠を越えて、群馬・神流町の恐竜センターに行きました。この恐竜センター、恐竜の化石が見つかったことを記念した簡素な施設が山奥にあるのかと思って行ったのですが、そんなことを思おうものなら失礼だろうというレベル。化石…