2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

The Last Day with Yasser

I've been working with Dr Yasser, an assistant professor of a university in Egypt, since the last November. His stay was for 6 months, so tomorrow is the last day with him. 昨年11月にラボに迎えた留学生の滞在も、明日(実質的には今日)が最後…

2013ゴールデンウォーキング(前半)

ゴールデンウィークの散歩は、名付けて「ゴールデンウォーキング」。芝生の広がる公園では、親子の影の長さの違いが際立ちます。 今は外も歩き回れる1歳児が、昨年のこの時期(当時は0歳児=生まれて3ヶ月)は寝返りも打てなかったことを思うと、驚きを感じ…

無知であることを恥じる必要はないんです

「~~~を知っていますか?」 「~~~について教えてもらえませんか?」 そう尋ねられて、つい、 「あぁ、それは***ですよ。」 と見栄を張ってしまったことはありませんか? 多くの人が経験したことがあるかもしれません。もちろん、私自身にもないわけ…

覚悟をもって挑む

投資に見合う成果を、自分の手で出す覚悟がありますか。 得られる研究成果で、何がどう変わることに関わることができますか。 自分の計画、価値や意義を、自分の言葉で書き切る覚悟がありますか。 なぜその計画を、あなたがしなくてはならないのか。それを伝…

努力に勝る天才なし

ふと思い出した、ある言葉。たとえ出来合いでも、人に何と言われようとも、大切にしている言葉の一つです。 +++ 努力に勝る天才なし。 努力をするなら、まず、自分が努力したいことを、はっきりと持つこと。 それ以外すべてで負けたって、そこで勝てれば…

保育園デビュー・はじめの2週間

我が家の1歳(2ヶ月)児は、先々週の土曜に保育園に入園し、2週間通い終えました。(慣らしで半日が4日+午後までを6日。) 今週水曜には、さっそくの「お弁当の日」もクリア。 この日の朝は大変でした、いろいろ・・・ しかし、これの食べ具合を見て、1歳児…

『市民研通信』2013年4月号に「ナノ粒子の健康リスク」

市民科学研究室(代表理事:上田昌文さん)のウェブコンテンツに、ナノ粒子の健康リスクについての私の講演録が掲載されました。 ●『市民研通信』第17号(市民科学研究室、2013年4月) この中に、 ・「ナノ粒子の健康リスク(1) 母子伝達と次世代影響」(武…

あけぼの山公園のチューリップ畑2013

今年も4月の日曜日に、あけぼの山公園に行ってきました。先週の日曜が強風で出かけづらかったためか、今日の公園はすごい人出でした。 赤の花弁の光りっぷりにびっくり。1歳児が興味深そうに指でつっつき。 ここの今年のチューリップの見頃は、この週末が最…

考えの話し方と表し方にこだわる

I am suggesting you should be aware of how you are speaking and how you are expressing your idea IF you want to grow. 成長する意欲が湧かない、どうすれば湧くのか、という学生の問いに対して。私の答え。 無理に成長したいと思う必要なんてありませ…

同僚(ラボの学生)へ

自分の手にしたいものは何なのか。 たとえば、技術なのか視野なのか… どちらの優先順位が高いのかを、明確に意識しましょう。 自分のやりたいことや興味にこだわりましょう。 その上で自分の興味と、上司の興味(要請)との接点を見出す経験をしましょう。 …

仕事が遅い人の共通項+α

仕事はどうしたら、速くこなせるのでしょうか。遅いと何が問題なのでしょうか。 年度初めの仕事場・雰囲気で、気分新たに読むのにオススメの記事を紹介します。 ●「仕事が遅い人の共通項」(tirranoさん @Decent Point、2011年12月8日) 1.素直でない、言わ…

岩波『科学』4月号にPM2.5の特集

岩波『科学』の2013年4月号にPM2.5の特集があり、私たちが執筆したものも掲載されました。 ----- ●「PM2.5の健康影響について私たちが注意したいこと」(梅澤雅和・武田健、『科学』83(4): 424-427、岩波書店、2013年4月号) ----- 本稿では、1)ディーゼル…

薬学部で新年度-新入生へ

この4月から、私は薬学部の助教に着任しました。これまでは学部の所属ではなかったのです(2012.12~ 総研の助教)。これからは、研究だけでなく授業や試験でも学生と接する機会が増えるので、大学という名のテーマパークのスタッフとして頑張ろうと思います…

1歳児とお花見散歩

2013年、守谷では3月20日過ぎに咲き始めた桜。先週薬学会で横浜に出張していて、土日に天気が良くなくてもう散ってしまうかなぁと思っていたら、 4月1日、晴れ。まだ咲いていてくれました! 日に日に歩く力をつけている1歳児と、この朝、桜を見ながら散歩を…

冗談みたいな話

この前ニュースを見ていて、「新卒の就職活動が大変」という話の直後に出てきたのは、介護の現場は「深刻な人材不足」という話。冗談みたいな話です。 しかもほぼ同じ時間に、ある業界で多くの企業は新卒の採用は抑えて、中途と外国人採用を増やすという話も…