2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6歳の人の将棋練習日記

祖父からのプレゼントで、3ヵ月半ほど前に「スタディ将棋」をゲットした6歳の人。まずは楽しんでいて何より。将棋には元々、私と一緒にこの動画を見て「面白そう!」と好きになっていたようです。 ●加藤一二三、米長邦雄、羽生善治による将棋解説(YouTube)…

鉱物W杯@茨城県自然博物館

ニュースがサッカーW杯で盛り上がっていますので、この大会にちなんで茨城県自然博物館に展示されていた鉱物ワールドカップの写真を。 話題のグループB初戦で対戦したイベリア半島のポルトガル、スペインの両国は、それぞれ鉄重石に黄鉄鉱と鉄を含む鉱物。後…

会いたかった!食虫植物と高山植物展@茨城・つくば

昨年から会いたかった食虫植物。図鑑に描かれていたりテレビ番組で取り上げられたりするのを見るたびに、実物を見たいと6歳の人と願っていました。それでもなかなか出会えなかったところ、意外と都心にも近い、茨城・筑波実験植物園で会うことができました。…

5月後半からの紫陽花と花菖蒲@茨城・守谷(2018)

雨上がりの5月31日朝、自宅近くに咲いた紫陽花(アジサイ)。今年も5月下旬に入ると、この花が気になり始めました。下の写真が、同じ花を一週間前に見たときのもの。色がどんどん変わるのが分かります。 白い花鞠自体は、5月中旬から見え始めるのですが。こ…