2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて手書きで地図を作った人は本当にすごい

うちの7歳の人がある日の夕方、家でせっせとトレーシングペーパー(薄い写し紙)に日本地図を写していました。 失礼ながら紙面に入らなかった島がありますが。ニュースとのタイミングがタイミングなだけに、ホントごめんなさい・・・。 手で書かれた地図を目の…

5月中旬の花散歩―カルミアにアザミにタンポポ背比べ

ツツジの花って、GWが終わるとこんなに一気に終わるんでしたっけ。そう思いながらの5月中旬。これなんだろう・・・ と思い、7歳の人を見習って図鑑で調べたら、見つけられました。カルミア(アメリカシャクナゲ)。金平糖型のつぼみや、花弁に貼りつくように…

離乳食 玉子はやはり 要注意 ~1歳3ヶ月の人が吐いてしまった朝の一例

家で一番小さい人が1歳3ヶ月になり、軟飯も私たちと同じ器で炊いたものを食べられるようになると、ご飯の準備がだいぶラクになってきます。しかしそれでも、玉子(などアレルギーの可能性が低くないもの)や油には、気をつけなくてはいけないなぁと思った出…

いざ小さい人たちの見送りや出迎えへ~安全に楽しく過ごしてください

連休明けの小さい人たち、うちでも小学生が二年生になって2ヶ月目、保育園児も入園して2ヶ月目に入りました。 うちの小学生は登校班の集合場所まで行かず、途中から合流することになっています。その合流場所まで、私も昨年から一年以上、出張でいない日以外…

小学二年生のGWは外遊びに畑仕事に「じめん」

ツツジが咲いたら、今年は10連休のゴールデンウィークでした。 これが4月16日の朝で、下が4月28日。 ゴールデンウィークと言えば、外遊び! ということで、小雨の日もお友達のお家で雨宿りさせてもらいながら外で過ごしてのスタートでした。が、ゴールデンウ…

定家亜由子さん日本画個展(2019.5.6まで)に行ってきました

「美しいものを美しく」を合言葉に開かれている、定家亜由子さんの個展に、小さい人たちと一緒に行ってきました。 描かれている花や虫たちは、実はまさに日ごろ見ていたもののようで、冬の畑仕事のさなかに冬眠中の蛙を起こしてしまったり、春の訪れとともに…