2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチな年の瀬前の週末

去年は“ピンチな年の瀬”でしたが、 今年は年の瀬前にピンチです。 経験したことのなかった程の多用な日々が続いています。 多忙な日々を楽しんでいます(汗) 次の土曜日、12月5日にフロリダに向かいます。 いろいろなものの期限は、その前に集まっているの…

事業仕分けを傍聴してきました

* 以前の記事 * ・競争的資金(若手研究育成)(文部科学省)に関する意見(2009年11月21日~) ・行政刷新会議「事業仕分け」に対するアカデミック研究者の反応(2009年11月19日) 2009年11月25日、行政刷新会議の 事業仕分けの傍聴に行ってきました。 2…

【沖縄】平和祈念の旅

もう2週間以上前になってしまいましたが、11月3~8日に滞在した沖縄では、太平洋戦争、沖縄戦の記憶を残す場所を何ヶ所か回ってきました。 ひめゆり平和祈念資料館 沖縄戦が激しかった時期の、陸軍病院の凄まじい実態が記録されています。 病院とはいっても…

つくばマラソン欠場

今日のつくばマラソンには行くことができませんでした。 ずっと体調が良くない中、この大会には 何とか出たかったのですが、 私の一番弱いところが出てしまいました。 11月初めの越谷カップも欠場したので、 2レース連続の棄権になってしまいました。 今日一…

競争的資金(若手研究育成)(文部科学省)に関する意見

標記の件に関するリンク集を作りました。(最終更新:2009年12月31日12時31分) ・私の関わった活動・声明 ・特に勉強になったブログ記事 ・他の声明・要望書 ・参考にした記事 (Read More...以降をご参照下さい。) 以下には紹介し切れない活動を巻き起こ…

行政刷新会議「事業仕分け」に対するアカデミア研究者の反応

2009年10月24日(*)、アカデミアの研究者コミュニティに激震が走るニュースが飛び込みました。(*もっと早かったようにも思うのですが、すみません、未確認です。) 『科学研究費補助金の一部の執行停止』 具体的に執行停止されたのは、以下の予算でした。 ・…

初めて自分の論文が引用されて

今日、偶然、私の原著論文が自分以外の論文で引用されているのを見つけました。私は昨年の4月以来、原著論文を4つ発表していますが(うち筆頭著者としては3報)、私が書いた論文以外で引用されたのを見つけたのは初めてでした。 先生方にはこれまで、「論文…

橋の見える沖縄の風景@那覇港、二ライ橋・カナイ橋、海中道路~浜比嘉島

この11月上旬は、出張で沖縄に来ていました。国際通り・牧志の近くで泊まるときのおすすめランニングコースは、那覇港近くの泊大橋とその周り公園。 plaza.rakuten.co.jp こちらでも紹介されていますね。 泊大橋は、両端が勾配5.4%の長い坂になっていて、高…

サイエンスアゴラ2009での出展を終えて

終わってから2週間もたってしまいましたが、お台場で開かれたサイエンスアゴラ2009(10月31日~11月3日)で、生化学若い研究者の会から企画(講演とパネルディスカッション)を出展してきました。いずれも、出展は10月31日(土)。理科教育に関心のある人や…

【沖縄】国際通りの美味しいお店

先週、11月3~8日に沖縄で行った、国際通り近くの美味しいお店。「あかさたな市場店」「かん」「ゆうなんぎい」の3店♪ 私の日記である手帳には、次のようなメニューが並んで残っています。 ・ゴーヤチャンプルー ・どぅる天 ・ラフテー ・フーチバーそば ・…

えっ、飲用水道水に医薬品!? ~議論の現状と課題~

2009年11月5~6日に開催された、日本薬学会環境・衛生部会のフォーラム2009において、衝撃的な内容のシンポジウムがありました。 Forum 1 『医薬品廃棄物と環境汚染』 ブログのタイトルには、私の感情を込めて衝撃的なものを付けてしまいましたが、始めに断…

日本薬学会環境・衛生部会、若手研究者賞受賞の御礼

昨日、フォーラム2009 衛生薬学・環境トキシコロジー(日本薬学会 環境・衛生部会)で、若手研究者賞を頂きました。これまで、研究やその他でお世話になった方、サポートやアドバイスを下さったすべての方々に深謝申し上げます。 7年前、大学に入る最も大き…

【近畿】神戸の風景 ~市役所からの夜景、ポートライナー~

もう、10日が過ぎてしまいましたが、先月の生化学会で神戸に行ったときの写真。 学会は、神戸のポートアイランドで行われました。三宮や神戸空港から、ポートライナーに乗って4日間、学会に行きました。 ポートライナーからはきれいな神戸の街並みが見えます…

胎内で将来の病気の原因が作られる

今週、2009年11月5~6日、沖縄コンベンションセンター(宜野座)で開かれる「フォーラム2009 衛生薬学・環境トキシコロジー」で発表してきます。今回は、最近話題の “胎児期成人病発症説” を少し解説し、問題提起をしてこようと思っています。 そこで、その…