2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【関東】河津桜@千葉公園

千葉は千葉でも、千葉市に来ています。仕事の合間に、千葉公園へ。 河津桜! 透きとおるような花弁、初めてみました。 千葉駅からわずか1kmほど、すぐ横には千葉モノレール(タウンライナー)。千葉市のど真ん中に、心安らぐ公園です。 2月のおわりに。

2歳児の三輪車とあけぼの山公園のウメ

曇りで空気の冷たいお昼前でしたが、2歳児と柏のあけぼの山公園を散歩してきました。去年はベビーカーで歩いたこの公園を、今年は三輪車で。 黄色い梅の花は、蝋梅(ロウバイ)というそう。 パッと見も名前も「梅」ですが、分類としてはウメの仲間でないそう…

必死に目指したものが手に入らないときに…

ソチでのオリンピックが開催中ですね。 選手の皆さんの、やり切ったときのホッとした表情、勝ち切ったときの達成感溢れる表情、悔しさに涙する表情、それぞれが私たち見る者に様々な感情を与えてくれます。 トップアスリートの “常人離れ” したパフォーマン…

『時代を変えた科学者の名言』

先週、理科大の藤嶋昭学長から、一冊の御著書を頂きました。ご多忙の今でもたくさんの本を読まれるという藤嶋先生には、節目のたびに「本を読むべし!」の言葉とともに本を頂きます。 今回頂いた御著書は、『時代を変えた科学者の名言』(藤嶋昭 編著、東京…

リスク・コミュニケーション・パターン集を公開しました

1年半が経ってしまいましたが、2012年8月に実施したリスクコミュニケーションのワークショップの成果物を公開しました。 こちらです ⇒ リスク・コミュニケーション「ジレンマ状況 問題+対処法」パターン集(作成:2012夏ワークショップグループ、2014年2月1…

2歳児と雪かきと雪あそび

「大雪の土曜」の昨日、私は電車が止まるギリギリ直前に帰宅できましたが。電車が止まり、ホテルも空きがなくご苦労された方も多かったかと思います。 Twitterではこんな画像も⇒雪に埋もれる流山おおたかの森駅4番線(2014年2月8日) これが、雪が多くない地…

この積雪の土曜に仕事!(2014.2.8)

今日は、都心で降り途中の夕方でも10cmにはなっていた積雪。昨日からニュースでは「私立大学の受験生は気をつけて」と話題になっていましたが。 その例に漏れずの理科大で、当日の試験監督のため出勤していました。 おぉ・・・と、これが、試験を終えて出て…

U-runnerが理科大で学んだ「実力主義」

今日、学内某所にて、理科大の「実力主義・実学主義の伝統」についてお話しする機会がありました。私が学生のときから感じてきたことを、話してほしい、と。 少し考えてみて、「実力主義」についての気づきの出発点は、私が入学したときの薬学部長の言葉にあ…

2014.2.4積雪@守谷

For my friends who's never seen snow. Snow scene in my hometown (Feb 4, 2014) この直後、18時すぎには止んだようでしたが。 路面凍結、注意です。 しかし、美しかったですよ。雪を見たことのない仲間に見せたかったな。

出会って2年

あの日から2年、この日から1年。 ここ半月の間に、だいぶ友達の名前を言えるようになったり、長い歌を歌えるようになったり。 「ジャンパー着てー、くつ下はいてー、○×△しよ!」くらいの文も言えるようになったり。(↑お出かけしよ! と言いたいのだと思われ…

第30回守谷ハーフマラソン

今は年1回、この大会にだけ出場しています。会場まで自宅から、jog10分足らずで行ける、守谷ハーフマラソン。(前回大会の日のエントリは⇒こちら。) 9.5kmと16km地点で家族が見ているという予定で、今年も午前10時にスタート。 2014年2月2日 ●10:00S 守谷…

タスクリストを書き出そう(2014)

進めたい仕事が複数あるとき、どんなに一気に仕上げたくても、最善解はやはり「それぞれ少しずつでも、着実に進めていくこと」であることが多いです。 そうなると、一定期間では手を付けられない仕事が出てきてしまうのも事実です。仕事仲間(共同研究者ら)…